日光の男体山👨と女峰山👩♥

2020.10.21(水) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

中禅寺湖から男体山と女峰山を縦走し霧降高原まで1日でこなす計画なので、安全を見て前泊し、男体山開門の6時過ぎから登りました。 先日の雪が男体山の女峰山側の山頂付近ではそこそこ残っているので、ストック使うなど注意が必要です。 よく下り時は、ストックビシバシ叩きながらトレラン以上にスピードを出すことがあるのですが、ここは足場はあまり良くないのでほとんど走れませんでした。ということで、コースタイムは早めの登山としてある程度参考になるかもしれません。 帰りのバスが中途半端だったので歩きたくなり、東武日光駅まで2時間ほど歩いて帰りました。中禅寺湖から東武日光駅まで徒歩11時間37分を計測しました(笑) それにしても、なぜ日光は「女体山」にしないのか疑問が残ります。いっそのこと「男峰山」と「女体山」の方がまだしっくりくんですけど(笑)