白山 御前峰・大汝峰 平瀬道から 紅葉・絶景満喫の秋山

2020.10.21(水) 日帰り

活動データ

タイム

07:20

距離

17.8km

のぼり

1761m

くだり

1758m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 20
休憩時間
38
距離
17.8 km
のぼり / くだり
1761 / 1758 m
1 23
1
1 7
24
30
44
1 1

活動詳細

すべて見る

平瀬道登山口に通じる林道が開通したとのことだったので、初めて岐阜側から登りました。 天気も快晴、紅葉は上部はすでに終わっていましたが1800mから下は見ごろで、素晴らしい眺望を楽しみながら歩けました。 平瀬道は石川側とは趣が異なり、北アルプスを眺めながら変化にとんだ道でした。一部道幅も狭かったり、笹の根がうるさい場所や、ガレたところもありますが道標やベンチも新しくされていて、よく整備されていました。 快適な山歩きを楽しめました。 下山後は登山口すぐの大白川温泉が素晴らしい! 大自然の中の露天風呂で、白水湖と紅葉を眺めながらつかるワイルドな温泉で疲れをいやせました。 平瀬道、好きになりました!!

白山・別山・銚子ヶ峰 さあ行くぜ~
快晴にテンションアップ!
さあ行くぜ~ 快晴にテンションアップ!
白山・別山・銚子ヶ峰 のっけから素晴らしい紅葉!
のっけから素晴らしい紅葉!
白山・別山・銚子ヶ峰 密じゃないですか?
紅葉がですよ!
密じゃないですか? 紅葉がですよ!
白山・別山・銚子ヶ峰 別山方向
別山方向
白山・別山・銚子ヶ峰 幹の間から木漏れ日
幹の間から木漏れ日
白山・別山・銚子ヶ峰 唯一の鎖場
唯一の鎖場
白山・別山・銚子ヶ峰 ベンチから白山が望めます
ベンチから白山が望めます
白山・別山・銚子ヶ峰 ご親切な標識。慎重に歩きましょう。
ご親切な標識。慎重に歩きましょう。
白山・別山・銚子ヶ峰 トラバース気味になっているので視界が開けます。
トラバース気味になっているので視界が開けます。
白山・別山・銚子ヶ峰 紅葉と白水湖と、はるかに御嶽
紅葉と白水湖と、はるかに御嶽
白山・別山・銚子ヶ峰 北ア遠望。左から槍穂高、乗鞍、御嶽。
北ア遠望。左から槍穂高、乗鞍、御嶽。
白山・別山・銚子ヶ峰 日陰部分は霜が残ってます。
日陰部分は霜が残ってます。
白山・別山・銚子ヶ峰 避難小屋到着。
避難小屋到着。
白山・別山・銚子ヶ峰 槍ヶ岳、穂高連峰、乗鞍岳。
これほどクッキリ見えるのは珍しいのでは・・・
槍ヶ岳、穂高連峰、乗鞍岳。 これほどクッキリ見えるのは珍しいのでは・・・
白山・別山・銚子ヶ峰 南竜からの展望道と合流。
南竜からの展望道と合流。
白山・別山・銚子ヶ峰 別山。
別山。
白山・別山・銚子ヶ峰 室堂着。
建物も閉鎖され、冬モード。
トイレは冬季用トイレ。ヘッデン、ペーパーをお忘れなく・・・
室堂着。 建物も閉鎖され、冬モード。 トイレは冬季用トイレ。ヘッデン、ペーパーをお忘れなく・・・
白山・別山・銚子ヶ峰 御前峰。
御前峰。
白山・別山・銚子ヶ峰 見下ろす室堂と、別山。
見下ろす室堂と、別山。
白山・別山・銚子ヶ峰 今日はこちらにも足を延ばしましょう。
今日はこちらにも足を延ばしましょう。
白山・別山・銚子ヶ峰 御前峰からは一気に下ります。雪が残っていて、トレランシューズなので滑らないよう気を遣いました。
御前峰からは一気に下ります。雪が残っていて、トレランシューズなので滑らないよう気を遣いました。
白山・別山・銚子ヶ峰 今シーズン初の雪上歩き。
今シーズン初の雪上歩き。
白山・別山・銚子ヶ峰 翠ヶ池
翠ヶ池
白山・別山・銚子ヶ峰 大汝峰へ
大汝峰へ
白山・別山・銚子ヶ峰 ここは風がきつくて寒かった~
ここは風がきつくて寒かった~
白山・別山・銚子ヶ峰 大汝峰からの翠ヶ池と御前峰。
大汝峰からの翠ヶ池と御前峰。
白山・別山・銚子ヶ峰 大汝峰への道。岩場です。
北アの登山道みたく、親切なペンキマークはほとんどありません。
まあ、どこを歩いても上に向かえば頂上に着きますし、下へ向かえば登り口につきますが・・・
大汝峰への道。岩場です。 北アの登山道みたく、親切なペンキマークはほとんどありません。 まあ、どこを歩いても上に向かえば頂上に着きますし、下へ向かえば登り口につきますが・・・
白山・別山・銚子ヶ峰 千蛇ヶ池
千蛇ヶ池
白山・別山・銚子ヶ峰 下山中。
いつもは下山では写真はあまり撮らないのですが、今回は撮りまくり・・・
歩が進みません(笑)
何ともいえない落葉したダケカンバの白い幹・・。
下山中。 いつもは下山では写真はあまり撮らないのですが、今回は撮りまくり・・・ 歩が進みません(笑) 何ともいえない落葉したダケカンバの白い幹・・。
白山・別山・銚子ヶ峰 紅葉の道と御嶽。
あれ、登りでも撮ったっけ?
紅葉の道と御嶽。 あれ、登りでも撮ったっけ?
白山・別山・銚子ヶ峰 何度も立ち止まってしまいます。結果似たような写真ばかりになりました。
何度も立ち止まってしまいます。結果似たような写真ばかりになりました。
白山・別山・銚子ヶ峰 落ち葉が足にやさしい道。
落ち葉が足にやさしい道。
白山・別山・銚子ヶ峰 湖面がだいぶ近づいてきた。
湖面がだいぶ近づいてきた。
白山・別山・銚子ヶ峰 大白川露天風呂入り口。
下山してすぐに温泉に入れてサイコ~
受け付けは16:30までだそうです。
大白川露天風呂入り口。 下山してすぐに温泉に入れてサイコ~ 受け付けは16:30までだそうです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。