北山/高尾山(島根)-2020-10-21

2020.10.21(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 20
休憩時間
30
距離
5.5 km
のぼり / くだり
440 / 444 m
9
1 14
51
11

活動詳細

すべて見る

本日の活動第1弾は、高尾山。 頂上周辺には、旧日本軍の監視所跡などが見られます。 傾斜が急なところはほとんどなく、ゆるやかな道が続きます。 登山口から入ってすぐ、山頂方向へ右手に曲がるところが分岐しています。 どちらにもピンクテープがありましたが、YAMAP地図上では徒歩道で示されている部分の上部を通っていきました(徒歩道よりも踏み跡がわかりやすかったため)。 帰宅後、他の方の活動日記を拝見させていただくと、やはり皆さんそちらを通られていました。 軌跡は徒歩道からそれているところが多いですが、傾斜が少ない方が主要ルートになっているようです。 (幅の広い整備された道は、もともと軍用道路だったそうです。) 途中の分岐には、案内板が丁寧に設置されています。 【宇龍峠】には注連縄があり、何やら神聖な感じです。 軍事施設ができる以前は、山頂付近に稲荷神社があったようで、何か関係があるのでしょうか( ?。? ) 山頂からの展望はよく、日御碕灯台や、桁掛半島の複雑に入り組んだ様子がみわたせます。 クモの巣トラップがややあり(-.-) 登山口周辺にはっきりとした駐車場はなく、駐車スペース探しにやや迷いました。 今回は【宇龍(旧道) 高尾山】と表記のあった登山口の広場を利用。

鼻高山・弥山・旅伏山 登山口に向かう途中にある
【岐神社】に寄り道。
登山口に向かう途中にある 【岐神社】に寄り道。
鼻高山・弥山・旅伏山 解説板
解説板
鼻高山・弥山・旅伏山 狛犬①
狛犬①
鼻高山・弥山・旅伏山 狛犬②
狛犬②
鼻高山・弥山・旅伏山 ガードレール脇に、入り口の案内板あり。
ガードレール脇に、入り口の案内板あり。
鼻高山・弥山・旅伏山 【登山口案内板】
本日のスタート地点
【登山口案内板】 本日のスタート地点
鼻高山・弥山・旅伏山 【出雲北山全山縦走路 西部】の地図。
ルートがずっとつながっているってすごい。
【出雲北山全山縦走路 西部】の地図。 ルートがずっとつながっているってすごい。
鼻高山・弥山・旅伏山 【鹿よけ柵】をくぐります。
【鹿よけ柵】をくぐります。
鼻高山・弥山・旅伏山 【分岐】
赤線の方へ進みます。
地図上では黄色破線が徒歩道?
【分岐】 赤線の方へ進みます。 地図上では黄色破線が徒歩道?
鼻高山・弥山・旅伏山 【宇龍峠】
【宇龍峠】
鼻高山・弥山・旅伏山 電柱の【案内板】
注連縄の方へ進むと、【宇龍漁港】の方へ。
電柱の【案内板】 注連縄の方へ進むと、【宇龍漁港】の方へ。
鼻高山・弥山・旅伏山 電柱下にも【案内板】
電柱下にも【案内板】
鼻高山・弥山・旅伏山 峠の境目にある注連縄。
峠の境目にある注連縄。
鼻高山・弥山・旅伏山 分岐から山頂方面へは、しばらく道沿いに中国電力の電柱(頭上には電線)が続きます。
分岐から山頂方面へは、しばらく道沿いに中国電力の電柱(頭上には電線)が続きます。
鼻高山・弥山・旅伏山 【分岐】
左(赤線)へ進みます。
【分岐】 左(赤線)へ進みます。
鼻高山・弥山・旅伏山 分岐中央の木には【案内板】あり。
分岐中央の木には【案内板】あり。
鼻高山・弥山・旅伏山 道脇に石積みが数か所。
道脇に石積みが数か所。
鼻高山・弥山・旅伏山 【頭上注意】の看板と、奥に山頂への【案内板】
【頭上注意】の看板と、奥に山頂への【案内板】
鼻高山・弥山・旅伏山 快適な道のり
快適な道のり
鼻高山・弥山・旅伏山 …と思いきや、倒木2連続
…と思いきや、倒木2連続
鼻高山・弥山・旅伏山 施設跡が見られる広場に到着。
施設跡が見られる広場に到着。
鼻高山・弥山・旅伏山 登ってきた方とは反対側から撮影。
ところどころにコンクリートの基礎部分が点在。
壊される前の姿はどんな感じだったのだろうか?
登ってきた方とは反対側から撮影。 ところどころにコンクリートの基礎部分が点在。 壊される前の姿はどんな感じだったのだろうか?
鼻高山・弥山・旅伏山 さらに進むと…
さらに進むと…
鼻高山・弥山・旅伏山 ここにも施設跡。
ここにも施設跡。
鼻高山・弥山・旅伏山 【戦没者慰霊碑】がたてられていた。
【戦没者慰霊碑】がたてられていた。
鼻高山・弥山・旅伏山 水溜用?のコンクリート①
水溜用?のコンクリート①
鼻高山・弥山・旅伏山 水溜用その②
こちらは水が溜まっていなかった。
水溜用その② こちらは水が溜まっていなかった。
鼻高山・弥山・旅伏山 施設跡。
施設跡。
鼻高山・弥山・旅伏山 いよいよ、山頂目前。
青空が広がってる(*´з`)
いよいよ、山頂目前。 青空が広がってる(*´з`)
鼻高山・弥山・旅伏山 到着~☆
山頂周辺パノラマ
到着~☆ 山頂周辺パノラマ
鼻高山・弥山・旅伏山 山頂の【砲台跡】
山頂の【砲台跡】
鼻高山・弥山・旅伏山 カレーパンで補給タイム♪
カレーパンで補給タイム♪
鼻高山・弥山・旅伏山 【桁掛半島】
【桁掛半島】
鼻高山・弥山・旅伏山 【日御碕灯台】
【日御碕灯台】
鼻高山・弥山・旅伏山 山頂東側にも、施設跡。
写真ではかすんでるけど、奥には十六島の風車も見える。
山頂東側にも、施設跡。 写真ではかすんでるけど、奥には十六島の風車も見える。
鼻高山・弥山・旅伏山 施設跡の内部
施設跡の内部
鼻高山・弥山・旅伏山 内部に落ちてた
内部に落ちてた
鼻高山・弥山・旅伏山 施設跡の奥へ進みます。
ピンクテープあり。
施設跡の奥へ進みます。 ピンクテープあり。
鼻高山・弥山・旅伏山 三角点発見!!
三角点発見!!
鼻高山・弥山・旅伏山 どんぐりたくさん。
どんぐりたくさん。
鼻高山・弥山・旅伏山 YAMAPには登山口近くに🅿マークありだったけど、このスペースのことなのかな?
YAMAPには登山口近くに🅿マークありだったけど、このスペースのことなのかな?
鼻高山・弥山・旅伏山 防火水槽周辺もややスペースはあるものの…
万が一のため、やめておきました。
防火水槽周辺もややスペースはあるものの… 万が一のため、やめておきました。
鼻高山・弥山・旅伏山 【登山口その②】
この周辺もスペースはややありましたが、民家へ続く坂道すぐ下だったので断念。
【登山口その②】 この周辺もスペースはややありましたが、民家へ続く坂道すぐ下だったので断念。
鼻高山・弥山・旅伏山 【登山口その②】にも、案内板&地図あり。
分岐点の木の案内板の表記にあった【中山・県道23号】は、ここを指していたのかな?
【登山口その②】にも、案内板&地図あり。 分岐点の木の案内板の表記にあった【中山・県道23号】は、ここを指していたのかな?
鼻高山・弥山・旅伏山 【岐神社】を右手に通り過ぎ…
【岐神社】を右手に通り過ぎ…
鼻高山・弥山・旅伏山 今回はこちらの広場に駐車。
今回はこちらの広場に駐車。
鼻高山・弥山・旅伏山 【登山口その③】
宇龍(旧道)/高尾山
との表記あり。
【登山口その③】 宇龍(旧道)/高尾山 との表記あり。
鼻高山・弥山・旅伏山 【登山口その②】の案内板に、破線で旧道の表記があったが、ここからスタートしてもすぐ②の道と合流するのかな。
【登山口その②】の案内板に、破線で旧道の表記があったが、ここからスタートしてもすぐ②の道と合流するのかな。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。