天気のいい日に剣山!帯広で夜活もね!

2020.10.21(水) 日帰り

DAY 1

好天確定、来期に向けて日高の山を眺めるべく剣山に登って来ました。 日本百名山、四国の剣山を模して霊山として信仰されてきたようです。 今回はゆみりんと。 登山口まで下道で3時間半弱。 今夜は帯広に泊まるのでゆっくり山行。 10時過ぎに登り始めます。 汗をかかない速さで進みます。 一の森、二の森、三の森と進んで山頂に。 最後の梯子も楽しくクリア。 山頂からは日高の山々が見渡せました。 十勝幌尻岳、札内岳、カムエク、エサオマン。 手前に妙敷山(おしきやま)、伏美岳、ピパイロ、そして1967。 お隣の久山岳の奥にはとんがり芽室岳。 振り向けば十勝連峰からトムラウシまで。 ニペソツ山とウペペサンケ山も。 全体的にもやっててはっきりしない感じでしたが美しかった。 山頂は暖かくて、ついつい景色を眺めながらのんびり。 サクサク下山してひまわり温泉へ急ぎます。 夜活は北の屋台の煙陣さんで乾杯。 燻製料理のお店でメガビールにメガハイボールで一丁上がり。ホテルの一階のBARでビール飲んで仕上げ。 宿はホテルヌプカのドミトリープランで激安。 8人部屋に3人でした。 ゆみりんの部屋はポロシリ、自分の部屋はカムイという名前(^^) 来年は幌尻岳に行くぞ! 他にアポイとかもありました。 朝早く起きて7時に出発、夕張まで高速に乗って3時間で札幌着。そのまお仕事です。