南狩場山・狩場山・前山、水曜登山部❣️

2020.10.21(水) 日帰り

DAY 1

水曜登山部で狩場山に行ってきました😊 kotaroさんとは、初めましてです。 凄い山ばっかり行って居るし、てっきり男の方だと😅😅😅、いや、前にkotaroとは猫の名前だと聞いたよなぁ💦 今回、行き先を決めるまで、前日夜に、雪や寒さや移動距離の事などで、二転三転して、展開が早くて早くて、着いていけない。経験が少ない私は、皆さんにお任せしました👍💕 でー、狩場山に決定です。 色々な説明を沢山聞いて、安心してついていきます👍 狩場山へのルートは、①狩場山山小屋のある、真駒内コース、真駒内登山口からのスタート。 ②海岸線から1番近い、茂津多登山口からの茂津多コース。コース的にはめっちゃ長くて🐻🐻🐻 ③賀老の滝の方からの千走登山口からの千走コースの3つです。 今回は日没も早い時期なので、1番早く帰ってこれる千走コースピストンとなりました。 移動距離も長いので、これからの時期は遠征も大変です💦 私はkazhiroさんに拾ってもらって一緒に移動。 MIKAKOさん、kotaroさんもご一緒で移動。 真っ暗の中、車を走らせますが、早い🤣 集合時間の1時間15分前に登山口に到着したのに、もっと早いお二人が🤣🤣🤣、なので早く出発しました💪💕 🅿️は道路も入れたら、10台以上は駐車できると思います。 kotaroさんを先頭にスタート👍 登山道は概ね広くて笹刈りされていて、迷うような所もありません。急登や岩岩なのは山頂近くだけなので、登りやすいと思います。でも、山頂迄の距離が長いです。特に茂津多コースは山頂迄6時間以上かかる上に🐻🐻🐻だらけらしい💦もちろんこちらのコースも🐻はいるので、4人で気をつけながら登ります。 お天気が良くて、気温は登山口は5℃でしたが、登って行くと14℃に上昇。汗をかきたく無くても汗だくです💦 紅葉🍁は登山口は黄色や赤の紅葉でとても綺麗です。山の中腹からは笹の緑と白樺の枝の白で晩秋になってます。登山道は落ち葉が🍂敷き詰められてました🍂🍂 山頂は笹の緑と枯れた草の薄茶色の2トーンで、茶色の部分は山がハゲたように見えます。一つの山で色々な紅葉🍁が楽しめました。 山頂には雪が残っていました☃️☃️ 南狩場山山頂と狩場山から前山の降りる所は岩岩で、目国内岳みたいだねとMIKAKOさんが言うので、私も目国内、シャクナゲ岳を思い出しました💦 狩場山で休憩を取ってから、前山を目指します。 遠いです💦でも、お天気も良いし、今日は決行日です。 みんなで前山に歩を進めました💪💪💪 いきなりの急登、ロープ場を超えて、その後は稜線は見えるのですが、全線殆ど笹漕ぎです。道はあるんですが、笹かぶりです。ハイマツ帯も通るから、ハイマツの切り口でいきなり膝を打ったり、腿を打ったりして痛いです💦💦💦 でも、稜線で見えるから頑張れるし、みんな健脚です👍どのコースタイムも予定より早い🤣🤣🤣 前山のピークを取って、三角点をさがします。登山道以外は笹かぶりなので三角点は見当たりません。諦めかけた時、見つけました👍👍👍苔むした三角点があってみんなでテンションが上がります🎉 ピンテ🎀付けて、わかりやすいようにしてきました。 さぁ、ピストンです👍 ここからでも、茂津多コースを下るより、戻った方が早いのです。MIKAKOさんが先頭でさらに早い😆😆😆 登り返しは笹に押されるのでキツイ🤣でも、稜線から左右の紅葉🍁を楽しみながら、頑張ります。 狩場山に戻った時はみんな汗だくです💦 だけど、気温も下がってきたので、冷えないうちにさらに頑張って下山しました。 15:30下山。 1時間早く登って、良かったです。 ちなみに私のコースタイムは登山口でスタートしてなかったので😅、1時間プラスと2km追加でよろしく。 帰りは近場の温泉が♨️準備中でしたので、二手に分かれて、帰路の途中の温泉にそれぞれ入りました。 寿都の、ゆべつの湯♨️ 500円 シャンプー、ボディーソープあります。 色んなお土産置いてました。 kazhiroさん.MIKAKOさん.kotaroさん、お付き合い頂きありがとうございました😊😊😊