雁坂みち橋梁塗装工事 戻る 次へ

西沢渓谷(トロッコ道)の写真

2020.10.21(水) 09:39

雁坂みち橋梁塗装工事

西沢渓谷(トロッコ道)

甲武信ヶ岳 (山梨, 長野, 埼玉)

2020.10.21(水) 日帰り

一日だけの晴天予報に渓谷に映える紅葉を期待し、西沢渓谷周回コースから紅葉台まで足を延ばそうと出かけました。バス終点で降りると通行止めの看板があり、売店に尋ねると渓谷側は三重の滝から先には行けないとのことです。ともあれ先に進み分岐点のナレイ沢広場にも通行止めの表示があり、三重の滝、七ツ釜五段の滝付近に加え、トロッコ道(旧森林軌道)側直ぐにもX印がありました。少々迷いながらも、トロッコ道から紅葉台に進むことにしました。工事者の車両が通行しており、全く通行を阻む所はありませんでした。カワズ池から渓谷側のトロッコ道に入り、緩い登りを深い谷底の渓流の音を聞きながら、ひたすら進みます。道は尾根北斜面につけられ、日当たりはほとんどなく、樹林に阻まれ、広く眺望できるのは大展望台だけです。ここでは岩峰の鶏冠山から木賊山、破風山、雁坂嶺、水晶山までの奥秩父の山々が見渡せました。甲武信ヶ岳は木賊山に隠され見えません。大久保沢に架かる橋付近では桂の葉の香りが漂っていました。期待した紅葉は僅かでした。トロッコ道で崩れた所は皆無でした。  滝の上展望台から黒金山登山路に入ると、一転急登の連続です。余り歩かれておらず、落ち葉で進路や足の置き所が分かりづらく、木の根に注意です。1768mの紅葉台まで登ると最終バス15:40に間に合わぬ心配と紅葉も疎らなので、1600mで諦め引き返しました。滝の上展望台に着くと七ツ釜五段の滝まで下った方が急坂を上ってきました。こちらが、正解だったようです。  紅葉の進み具合やコースの状況を事前に調べなかったのは失敗でした。なお、いまだトロッコ道を通行止めにする必要は無さそうです。 山梨市観光協会;西沢渓谷 通行止めのお知らせ(8/3更新)|  https://www.yamanashishi-kankou.com/news/%e8%a5%bf%e6%b2%a2%e6%b8%93%e8%b0%b7%e9%80%9a%e8%a1%8c%e6%ad%a2%e3%82%81%e3%81%ab%e3%81%a4%e3%81%84%e3%81%a6/