北の沢入口。斜めってるな。看板じゃなくて、私のスマホがw 戻る 次へ

初のモイ5(藻岩山5ルート・5ピークス、モイワ5)の写真

2020.10.21(水) 13:11

北の沢入口。斜めってるな。看板じゃなくて、私のスマホがw

初のモイ5(藻岩山5ルート・5ピークス、モイワ5)

藻岩山 (北海道)

2020.10.21(水) 日帰り

藻岩山5ルート・5ピークス、通称モイ5。 これは、絶対に今年やりたかった事の1つ。 去年ハセツネに出るつもりでモイ4は何度もやってたけど、モイ5は初。 ヤマッパーの皆さまの中で「モイ5」で検索すると、トレイルランナーの方々は5時間前半でやってる人がちらほら。 じゃあサブ5(5時間切り)くらいを目指そうかな、ということで計画。 慈恵会から反時計周り(慈恵会→旭山→小林峠→北の沢→スキー場→慈恵会)にルートを潰していくタイムスケジュールを作成して、いざ本日を迎えました。 ★★★ 午前10時50分、慈恵会到着。 とんでもない車の数。 全ての駐車場は満車で、路駐にも車が溢れ返ってる。停める場所なんて、一切ないぞ。 やべぇ。平日とはいえ、これほどとは。紅葉の時期の藻岩山を舐めてた。 すぐ旭山記念公園へ移動。 1台分空きがあった!!アブねー! 予定は狂ったけど、旭山から11時過ぎにスタート!(予定変更、旭山→小林峠→北の沢→スキー場→慈恵会→旭山の反時計周り) …当然ながら、旭山記念公園コースから人が多い。これはヤバい予感。 馬の背から先は、慈恵会コースの登山者も合流して、凄い人数の人。お天気最高の週末かと思うほど。 (今日はタイム狙いは無理だ) そう感じました。 でも目標が無くなるのも、面白くない。 幸い、YAMAPは"活動時間"と"休憩時間"が自動的に判別されるようになってる。 道譲りやすれ違いでのストップは、休憩時間に入るはず。 今日は"行動時間"でのサブ5を目指す事にしました。これなら、追い抜き・すれ違い・道譲り、全てゆとりを持って止まったり歩いたり出来る心の余裕も出来る。"歩き"は行動時間に入るだろうけど、トレイルランナーは特にマナー大事。 ただ、それ以外のストップは無しで。(1度大きな転倒で止まったのと、靴ずれでザックから絆創膏を出して、靴下脱いで足に貼るのに数分止まったけど^^;) 紅葉を楽しむ多くの方と笑顔でご挨拶をし、何度も下りたり登ったりする私に話しかけてくれた方も多数。 お天気も景色も最高で、とても楽しいモイ5が出来ました! 終盤のモイ4、モイ5は結構キツかったですが^^; 行動時間は4時間48分、休憩時間は19分。総タイムは5時間7分。 また来年、全てを含めたサブ5を狙います(^^)…他の方にご迷惑になるし、混雑する時期を今度はしっかり外して…ね^^; 大雪山の挑戦もそうだったけど、レースじゃなくても個人的に考えた挑戦で、充分楽しいなぁ(^○^) ※ガーミンでは29.1kmでした