着きました~。
小さな頂標と三角点。 戻る 次へ

ヤブ漕ぎ登頂-Ⅰ・柴倉山/最上カゴ 2020.10.21 の写真

2020.10.21(水) 11:07

着きました~。 小さな頂標と三角点。

ヤブ漕ぎ登頂-Ⅰ・柴倉山/最上カゴ 2020.10.21

船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 (宮城, 山形)

2020.10.21(水) 日帰り

最初に行動ルートの直線は、不覚にも予備バッテリーを忘れた結果です。行きと同じルートでピストンしています。 先週 観音寺口から白髪山と仙台カゴに行ったが、今回は最上カゴ・柴倉山を制覇して以前登った黒伏山塊に繋ごうと出かけた。 最上カゴは頂上直下をトラバースするだけで、頂上へのルートはなくヤブ漕ぎするしかないようなので、時間的にパスして柴倉山に向かう。先にあるウバ地蔵はちょっとキモかった。 柴倉山は簡単に刈り払ってはあるが、鎖付きの岩場もある急登を肩までよじ登る。肩から先はブッシュ状態で、ザックを置き灌木をかき分け狭い頂上に着きました。(この間ピンテあり) 展望は360度あり周りの山々がよく見渡せますが、紅葉はほとんどピークは過ぎていました。 帰りは来た道をピストンでしたが、柴倉山のトラバースは足場確保が難しく、雨時や雨の後は滑り落ちないようかなりの注意が必要です。 次回は、最上カゴの頂上をヤブ漕ぎしてでも極めたい。