帰りに登ってみました😃
東ムカイ山⛰手書きの山名が縛ってありました😆 戻る 次へ

岩場が楽しい日和田山・高指山・物見山・小瀬名富士・東ムカイ山・愛宕山の写真

2020.10.21(水) 14:13

帰りに登ってみました😃 東ムカイ山⛰手書きの山名が縛ってありました😆

日和田山・物見山 (埼玉)

2020.10.21(水) 日帰り

日和田山、この山のイメージは麓の方々の憩いの山・ご年配や子供達がハイキングで行く山と言う風にずっと思っていました。 なので、あまり魅力を感じず ずっと行かなかったのですが、埼玉では名の通った山ではあるので、いずれは行くつもりでした。 どうせなら巾着田の彼岸花の咲く時期にとおもっていたのだけど、今年はコロナのせいで花は全部刈り取られてしまいました。本当に残念。 そして、前日に遠出して登山した疲れも少しあったので、クールダウン的な気軽な山がいいなと思い行って来ました。 でも、行ってビックリ! 眼から鱗! 日和田山いいじゃん!! 自分の思い込みが恥ずかしくなりました(^^;; 確かに手軽に登れる山で、特に女坂を行けば誰でも気軽に楽しめるのですが 実はこの山の男坂はガッツリ岩場で、ちょっとしたクライミング気分が楽しめるんです🎵🎵 しかもロープや鎖無しの岩場! 楽しかった〜(^ ^) ロープなどが無いから、手や足の置き場は自分で探して決めなくちゃいけない! 一瞬どこに捕まったらいいかと戸惑った箇所もあったけど、それもまた楽しい! この岩場と、二の鳥居からの景色以外はあまり見所はないので、私的には1人だったらこの男坂の岩場を何回もグルグル廻って楽しみたいと思いました! ■駐車場■ 登山口下の有料駐車場に停めました。 ※無人有料駐車場・300円 備え付けの袋に車のナンバーを記入して、お金をそこに入れてポストします。) ■日和田山山頂■ 片側展望あり ある程度の広さはあるので、景色を眺めながら休憩している人達も多い。 ■高指山■ 山頂へ行く道は封鎖されていて行けません。 何かの建物のある辺りにYAMAPの山頂マークがありました。 (ゲート横か開いていたので、建物下迄行ってみました。) ■物見山 山頂■ 展望少し 横長の広場で、大きなテーブル2つ・ベンチ1 シートを敷いて休憩している方数組 ※山名はこの広場にありますが、三角点は少し小道を進んだ先にあります! 物見山から北向き地蔵へ向かう道は、特にフラットな歩きやすい道が多い。 一部舗装道路あり。 一部露岩が滑る箇所あり 木漏れ日が差す林の道は、とても気持ちよくサクサク歩けました🎵 ■小瀬名富士・東ムカイ山■ 山頂へ登る道の案内標識無し 気を付けて見ていると、上へ向かう踏み跡があるので分かります。 2つともメインルートからちょっと登るだけで着きます。 手書きの山名あり。 山頂は狭く数人が立てる程度。 展望は0