二子山東岳・二子山西岳上級者コース

2020.10.21(水) 日帰り

DAY 1

前回は熱中症で途中リタイアだったので今回はそのリベンジ。 坂本バス停からスタート。魚尾道を遡上して二子山登山口に至る。そこから沢を遡上して行くわけだが、道は荒れており、渡渉を何度かする。ピンクテープが見つけづらく、上もよく見ていないと道を間違える。股峠までは基本的に傾斜がけっこうキツイ。ストックがあっても良いかもしれない。股峠から東岳西岳への取りつきまでは非常に滑る。足運びを慎重にしないとお尻が泥だらけになる。岩登りは手掛かり足掛かりが豊富にあるので三点支持をしっかり守れば難易度はそこまで高くない。ただし高度を上げると1ミスが死につながる場所が多くあるので行動は慎重に。特に西岳の上級者コースは鎖が一切ないので難易度が高め。技量体調などを考慮して一般コースに行くのも有り。一般コースも十分に岩場を楽しめる。下山は299号方面に行く道を使った。比較的なだらかで歩きやすい。鹿避けゲートが二ヶ所あるので開けたら必ず閉めること。 前回のリベンジができ、上級者コースも攻略できたので満足できる山行だった。