両親と紅葉の浅草岳を歩く

2020.10.21(水) 日帰り

活動データ

タイム

05:51

距離

7.6km

のぼり

757m

くだり

759m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 51
休憩時間
1 時間 13
距離
7.6 km
のぼり / くだり
757 / 759 m
14
7
7
10
26

活動詳細

すべて見る

両親との登山は2回目。 いきなり難易度が上がって少々不安でしたが、休憩をたくさんはさみながらゆっくり登りました。 3人で登頂できて1番嬉しかったのはきっと私です。 晴天と素晴らしい自然と両親に感謝した1日でした。

浅草岳・鬼ヶ面山 9時スタート。
父はわたしが登山をはじめた事をとても喜んでくれました。八海山もすいすい登る憧れの人です。
9時スタート。 父はわたしが登山をはじめた事をとても喜んでくれました。八海山もすいすい登る憧れの人です。
浅草岳・鬼ヶ面山 今日は雲ひとつない青空。
今日は雲ひとつない青空。
浅草岳・鬼ヶ面山 母は半分過ぎた頃からいっきにペースが落ちました。
ずっと急登を頑張って登ってきたから。
「情けない!がんばれ!」と自分に喝をいれながら登る母に、情けなくないから頑張りすぎないで、と思いました。
母は半分過ぎた頃からいっきにペースが落ちました。 ずっと急登を頑張って登ってきたから。 「情けない!がんばれ!」と自分に喝をいれながら登る母に、情けなくないから頑張りすぎないで、と思いました。
浅草岳・鬼ヶ面山 山頂見えたよ!の言葉に「まだかなり登る?」と少し不安そうな返事がかえってきて、このまま下山コースに向かってもいいな…とも思いました。
山頂見えたよ!の言葉に「まだかなり登る?」と少し不安そうな返事がかえってきて、このまま下山コースに向かってもいいな…とも思いました。
浅草岳・鬼ヶ面山 少し進むとほぼフラットな木道が始まったので安心した様子で「草がすごくきれいだね!!なんの草かな?」などと嬉しそうに話してくれました。
良かった。
少し進むとほぼフラットな木道が始まったので安心した様子で「草がすごくきれいだね!!なんの草かな?」などと嬉しそうに話してくれました。 良かった。
浅草岳・鬼ヶ面山 父は先に山頂へ。
わたしは最後の登りを母とゆっくり登りました。
父は先に山頂へ。 わたしは最後の登りを母とゆっくり登りました。
浅草岳・鬼ヶ面山 歩いてきた道も、六十里登山口からのコースも良くみえます。
歩いてきた道も、六十里登山口からのコースも良くみえます。
浅草岳・鬼ヶ面山 座って休んでいる母に「そこから撮って」と頼むと「よしよしっ」と立ち上がろうとするので「立たなくて良いし、そこからで良いよ」と。
ありがとう。
座って休んでいる母に「そこから撮って」と頼むと「よしよしっ」と立ち上がろうとするので「立たなくて良いし、そこからで良いよ」と。 ありがとう。
浅草岳・鬼ヶ面山 田子倉ダム、遠くの山々まで、今日は本当に眺望が素晴らしいです。
田子倉ダム、遠くの山々まで、今日は本当に眺望が素晴らしいです。
浅草岳・鬼ヶ面山 さて、帰りましょう。
さて、帰りましょう。
浅草岳・鬼ヶ面山 すべって下りれそうな谷。本当にきれいです。
すべって下りれそうな谷。本当にきれいです。
浅草岳・鬼ヶ面山 階段が細かすぎて歩きにくいね、と後ろから話し声がします。
階段が細かすぎて歩きにくいね、と後ろから話し声がします。
浅草岳・鬼ヶ面山 歳をとると文句ばっかり言うようになるの。
やぁね…
と母は言いました。
歳をとると文句ばっかり言うようになるの。 やぁね… と母は言いました。
浅草岳・鬼ヶ面山 文句なんて言ってるのあまり聞いたことがありません。

紅葉と青空が美しすぎます。
文句なんて言ってるのあまり聞いたことがありません。 紅葉と青空が美しすぎます。
浅草岳・鬼ヶ面山 今日は一緒に歩いてくれてありがとう。
どうかいつまでも元気で。
そして仲良しでいて下さい。
今日は一緒に歩いてくれてありがとう。 どうかいつまでも元気で。 そして仲良しでいて下さい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。