快晴🌞大長山・赤兎山🐰

2020.10.21(水) 日帰り

DAY 1

赤兎山🐰は、5年前に母袋烏帽子岳に行った時山頂で話した福井の二人連れに教えていただいた😃 文珠山、取立山といっしょに聞いたが、赤兎山🐰は兎に角名前に惚れた😳 岳友Mさんと2年前に白山に行った時、改めて赤兎山🐰は登ってみたい山にランクアップし遂に昨日実現した✨ 山は、快晴だった🌞 全山紅葉は先週が最高潮のようで終わりつつある🍁 大長山への尾根からも山頂からも赤兎山🐰からも白山の山々が目前に迫る😳 朝4時半、上小池から別山に向かう岳友Mさんを道の駅九頭竜で見送り、自分も5時頃小原林道ゲートに向かう。 ゲートには6時過ぎに1番乗り、係員さんが来るのを待って30分ほど林道を進むと随所で野鳥が飛び立つ🐦 小原峠手前では野鳥の群れに見つかり大騒ぎ🐦 小原峠からは大長山に向かうが、苅安山までは小さなアップダウンがあり夜露が足元を濡らす 苅安山から奥大長谷の頭まではなだらかな道が続く、そこから大長山までは急な斜面を登りる🥾 偽ピークもあり距離を感じた😥でも右手に素晴らしい快晴の下白山の山々が大展望です😍 頂上からは、白山・別山は目前です⛰⛰⛰ ここから岳友Mさんに大長山登頂のメールを送ると三の峰を過ぎて今別山に向かってるそうだ📳 ここから見える三ノ峰から別山のルートを今Mさんが歩いて思うと思い入れ一入です❤ 小原峠に戻り昼食後、いよいよ赤兎山🐰に向かう 急な斜面を少し登れば念願の赤兎山山頂🐰ここからの白山・別山の眺望も凄い😍 岳友Mさんも別山に無事登頂で写真を添付します📷 避難小屋方面に少し行ってみた😀なだらかな尾根を少し歩くと一度下ればもう避難小屋です🏕 雲が懸かってきたけどこっちからの白山のほうが好きだな❤ 平日のせいか大長山ではあった方は10人弱だったが、赤兎山は50人以上の大人気の山だった😲 この白山の景色はは名残惜しいが、来た道を戻り下山します🥾 いつか自分も未踏の別山にも行ってみたいものです🤩