⛓鎖の苦去り霊峰の偉大さを知る⛓⛰石鎚山⛰

2020.10.21(水) 日帰り

DAY 1

剣山の次に向かったのは四国の名峰・石鎚山⛰今回はロープウェイで成就駅に上がり鎖場を経て山頂を目指すルート🚶‍♂️ 日本7大霊峰に数えられる修験の山らしく白装束の修験者の方達が居たり、はたまたスニーカーの観光客が居たりと、様々なスタイルの登山者が入り混じっているあたり、いかにも人気の山といった感じ👀 紅葉はすでにだいぶ降りてきた様子でしたが楽しむには十分です🍁 石鎚山といえばやはり鎖場⛓ 試し、1、2、3と続く4つの鎖は思ったより足掛かりも多くあり慎重に行けば⭕️ 緊張の連続でしたがクリアした時の安堵と達成感は格別でした㊗️ 御神体である山に身一つでよじ登っていると山の神様に試されているような気分になるのと同時に、自然の偉大さと人間の小ささを感じました🦵 残念ながらSNSなどでよく目にしていた弥山からの景色はガスってて眺めませんでしたが、切れ落ちたナイフリッジ🗡を渡って天狗岳にも登頂できて、それだけでも来た甲斐がありました😃 石鎚といえばやはり元日や紅葉ベストシーズンに天狗岳の左肩から昇るご来光が最も美しいと思うので、いつかまた狙いに来れたらなーと思います📸場所取りが激しそうだけど💦 下山後は三崎港から九州大分へ🛳 まだ旅は少し続きます🤏 それではこの辺で失礼します🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️