戻る 次へ

阿武山・権現山の写真

2020.10.21(水) 13:07

阿武山・権現山

阿武山・野登呂山 (広島)

2020.10.21(水) 日帰り

今朝はすでに高峠山〜宗箇山〜大原山をめぐってきたけど 意外と早く下山できたので 別腹コースで阿武山〜権現山へ⛰ 阿武山は高校生の時以来 それが何年前かは…まぁ…置いといて… 可部線で移動していたので 上八木駅近くの登山口を目指す 以前登った方の書き込みなどを参考にしつつ 登山口を探すけど まず国道をくぐる途中のトンネルが通行止め❌ 脇に階段があったので国道に上がって陸橋で向こう側に渡る 確かココに登山口が…のはずな場所は 工事中のためフェンスで仕切られ入れない❌ 登山口が閉まってる… どうしようかなと思ったけど 近くに山に入れそうな道を発見👀 とはいえ 地図にないし… とりあえず、引き返せる範囲で進んでみて ヤバそうなら戻ろうと進んでみる🐾 なかなかの斜面に少し後悔し始める… でも本来通るはずだった道に向かって進んでる 自分の現在地とMAPを何度も確認しながらよじ登る いや、ホント、よじ登るという表現がピッタリ 少しずつ行きたい道に近付いてる もう引き返したくない… 落ち葉と倒木と格闘しつつ進む あーやめときゃよかったー! と叫びたくなるけど なんとか本来の登山道と合流! やった! と思ったのも束の間 本来の道もたいがいヤバイ(⌒-⌒; ) 落ち葉と倒木、終わらない急登 いつしか四つ足で歩いている私 斜面に這いつくばりながら 私は鹿🦌 と自分に言い聞かせる 私は鹿🦌 駆け上がれない山なんてない 虎ロープ🐯もちょいちょい現れる なんかもうほつれてきてるやつとか細いやつとか 心許ない虎ロープ🐯もチラホラ… でも黄色と黒のシマシマに助けられつつ登り続ける コレ、ずっと張っててくれてもいいくらいだわ 阿武山と北阿武山の分岐を越えると 標準仕様の道に しかしその後もちょいちょい急登は現れる もういいよ〜お腹いっぱいよ〜 ワタシはシカ…🦌ワタシはシカ…🦌 嘆きと呪文を繰り返しつつ やっとの思いで阿武山登頂⛰ いや〜疲れた! しかし達成感! でも別腹で来るんじゃなかった〜(⌒-⌒; ) どこかで私が道をそれてしまったのかもとも思うけど… 実はノーマルルートがあるんだろうか 北阿武山も行きたいんだけど あき亀山方面からの登山道もなかなかのようだし 今日来た道を逆行して行くのかと言われるとかなり悩ましい… そのうち元気があったらトライしよ 来た道を戻るわけがない!ので 権現山へ向かう ここから先は特に問題なし! 権現山山頂で 毎日登るという地元の方とお話 この下の公園あたりで小熊が2匹出たんよ え?クマ?🐻 小熊ってことは親もいるよね🐻 やっぱりいるのね🐻 そりゃいるよね 彼らのホームだもの 前半の宗箇山シリーズがメインディッシュのつもりが 別腹の阿武山があまりにボリュームありすぎて 今日はもうお好み焼きと日本酒くらいしか入らないわ♡ 疲れたけど 終わってみれば清々しい疲れ 次はどの山に行こうかな⛰