タングラム斑尾から🚶‍♂️ 次へ

こんないい山だったとは❗️斑尾山 10/21の写真

2020.10.21(水) 10:31

タングラム斑尾から🚶‍♂️

こんないい山だったとは❗️斑尾山 10/21

斑尾山・信越トレイル(斑尾山・赤池・希望湖) (新潟, 長野)

2020.10.21(水) 日帰り

数日前から穴が開くほどてんくらチェック。 この日はどこもAでド安定。 降雪前ギリギリの妙高山で成長度確認でもしようかなーなどと考えながらこの一週間を過ごしました。 ここ数週間休日毎に強行した無理気味な山行が祟って両膝に違和感が…特に右膝痛い。 ちゃんと病院で診てもらったほうが良いと二連休初日は整形外科へ。診察の結果右膝軟骨の軽度損傷とベーカー嚢腫、溜まってた水を抜いてもらい貼り薬飲み薬でめちゃ楽になりました。 さてと、無理できないなこりゃ。 秋晴れの妙高山、無理して登るでなく観る登山を楽しんだら?との提案が。イイね!ナイスだ奥さん! とのことで日頃見ながら生活しているけど優先順位の低かった『斑尾山』で向かいの妙高山を特等席で観る登山、に決定。 車で一時間かからずに登山開始できるし身近だと思ってた米山よりも手軽に行けます。 こりゃいいトコ見つけた! タングラム斑尾に車停めてすぐ、ゲレンデ脇の作業道を山腹のテラスまで登ります。膝の痛みはたいしたこともなく、ただ舗装路だと負荷は感じるかな。 野尻湖を見下ろすテラスでは目の前に妙高山黒姫山。お天気サイコー景色サイコー!! そこからはフカフカ落ち葉に助けられつつ快適登山。ほどなくして斑尾山登頂、と、ここはあまり眺望が無いので皆さんのレポを参考に大明神岳まで向かいます。 大明神岳到着、ここは眺望とてもいいですね! 野尻湖を真上から、妙高黒姫戸隠は目の前、遠く鹿島槍まで良く観えます。 眼前の絶景とちょっと寒い秋風の中カップラ食べて、下山は信越トレイルの起点〜万坂峠で。 今年どこかで挑戦したかったけどコロナの影響で実現しなかった信越トレイル、来年こそは! …と、整備された気持ちいい道を楽しく下山してきました。 『斑尾山』近いし早いし安全だし景色もいい。今度はスノーシューハイクとか冬季間にまた来ようっと🎵 おつかれやまでした〜⛰