石鎚山 東稜コース ガスで断念!

2020.10.21(水) 日帰り

活動データ

タイム

07:06

距離

9.5km

のぼり

874m

くだり

873m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 6
休憩時間
2 時間 27
距離
9.5 km
のぼり / くだり
874 / 873 m
3 18
11
6
1 2

活動詳細

すべて見る

またしても石鎚山へ 今回は機材を見直し10キロまでサックを軽くしました。 もし可能なら東稜コースも挑戦してみたいな と思いつつ途中まで行きましたが、ガスって真っ白になっていたので断念し東稜基部まで引き返しました。 いつかは制覇してみたい!

石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 今日は雲行きが怪しい感じ
今日は雲行きが怪しい感じ
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 紅葉は前より下の方に下がってきてます。
紅葉は前より下の方に下がってきてます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 この時間はガスもかかってなくいい感じ!
この時間はガスもかかってなくいい感じ!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 少し怪しい雰囲気に!
少し怪しい雰囲気に!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 かなり雲か早く流れていたので
15分程回し続けました。
かなり雲か早く流れていたので 15分程回し続けました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 東稜基部 ここまで55分 
少しは成長したかな?

ココで知り合ったお二人と東稜コース行ってみますか! と意気投合し初挑戦する事に!
東稜基部 ここまで55分  少しは成長したかな? ココで知り合ったお二人と東稜コース行ってみますか! と意気投合し初挑戦する事に!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 のっけから、結構険しい道でした
のっけから、結構険しい道でした
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 矢筈岩か見える所まで登りました。
あの岩の間を登って行くのかーと眺めているうちに
みるみるガスがかかってきて、全く見えなくなり
これは危ないかもしれないので引き返しましょう
と判断し、元の場所まで戻る事に!
矢筈岩か見える所まで登りました。 あの岩の間を登って行くのかーと眺めているうちに みるみるガスがかかってきて、全く見えなくなり これは危ないかもしれないので引き返しましょう と判断し、元の場所まで戻る事に!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 山頂山荘に3時間かかって到着!
今回は三の鎖も上がりました!
せっかく機材持ってきたのに、
真っ白で出す事できず!
山頂山荘に3時間かかって到着! 今回は三の鎖も上がりました! せっかく機材持ってきたのに、 真っ白で出す事できず!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 そして、真っ白な天狗岳
そして、真っ白な天狗岳
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 飛行石にも乗ってみました!
飛行石にも乗ってみました!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 今回 7回目の登山で初めて 登山仲間?(勝手に思っている)が出来ました。 キホン人見知りなので、知らない方と仲良くなるのが苦手なのですが、
一人で歩くよりずっと楽しかったです。
と言っても、なかなか付いていけなかったですが!

愛媛にお住まいのご夫婦 
ありがとうございました!
今回 7回目の登山で初めて 登山仲間?(勝手に思っている)が出来ました。 キホン人見知りなので、知らない方と仲良くなるのが苦手なのですが、 一人で歩くよりずっと楽しかったです。 と言っても、なかなか付いていけなかったですが! 愛媛にお住まいのご夫婦  ありがとうございました!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 やっぱり ここに来たらお水を頂いて帰らなければ
ありがとうございまーす!
やっぱり ここに来たらお水を頂いて帰らなければ ありがとうございまーす!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。