箱根"半人前"ハイク【前編】

2020.10.20(火) 日帰り

DAY 1

箱根湯本駅から登りはじめて降りてくる。 通称、箱根外輪一周ハイク。 トレランでやる人の方が多いと聞いていたが、全くすれ違わなかった。 自分の今回の結果は、途中敗退。 くるぶしを岩にぶつけたのが思いの外、ひびいたのと、同伴者が限界ということで、無理はせず金時山までにして下山。 以下ハイライト▽ ○浅間山から公道にでて、芦ノ湖までくだる。そんなに苦ではない。 ○芦ノ湖から湖尻峠まで、景色はほぼなく(芦ノ湖横なのに)笹に囲まれている。 常に平らなので、巻くとしたらこの区間。 ただ、人があまり通らないのか、動物が山に逃げていく音が何度もしたので、何かはわかりませんが要注意!! ○湖尻峠から金時山まで時間は短いが、アップダウンが増えるのと人も増えてくるので、譲り合う結果巻けない。 今回は途中かなり眠気がきてしまい、横になり寝たのも含めてかなり緩めのペースで行動。 それでも、ほぼ予定時間通りだったので次回は、早めに着けるはず。 1週間前の笹尾根縦走よりは、断然こちらの方が景色も良いし、補給もできるのでロングハイクする人にはオススメ!! 結果は途中敗退だったが、とても楽しい1日でした! おわり