2020年10月/日光白根山~白檜岳~白根隠山~前白根山~五色山

2020.10.21(水) 日帰り

DAY 1

今回は、18日に初冠雪のあった日光白根山~白檜岳~白根隠山~前白根山~五色山の5山縦走。  菅沼駐車場に午前6時30分頃到着。4台目の駐車。料金所が開いてなかったので帰りに支払い(1000円)。  弥陀ヶ池まで気持ち良く樹林帯を行く。弥陀ヶ池(ここまで残雪なし)に出ると正面に雪化粧をした白根山。ここからの登りは北斜面となるので雪が残っており、頂上近くはがちがちに凍っていて滑りやすい状態。  山頂は快晴の空の下、360度の素晴らしい展望。目の前には男体山をはじめとする日光の山々、雲海の彼方には富士山、北に目を移すと燧岳、至仏山など尾瀬の山々。山頂は仙台の方(100名山が目標で昨日は男体山に登頂したとのこと)と2人のみ。のんびりと景色を楽しむ。  山頂から避難小屋方面に下る(南斜面なので残雪はない)。避難小屋との分岐から、避難小屋とは反対の右方向へ進む(案内表示なし)。道跡ははっきりしないが、しばらく谷間の平地をまっすぐ進み、笹原を登り切った所で、白檜岳を目指して左方向へ。標識はないが、ちょっと進んだ所にピンクテープあり。この辺りから雪がかなり残っており、急なうえ道もはっきりせず、一部ラッセル状態。これが白檜岳を下りきるまで続く。白檜岳をクリアすれば、後は快適な縦走路。白根隠山、前白根山、五色山と何度かアップダウンはあるが、山頂はもちろんのこと、広大な眺めを堪能しながらの尾根歩き。  五色山を過ぎると、しばらく笹原の下りが続き、弥陀ヶ池へ。弥陀ヶ池からは登ってきた道を下って駐車場へ。無事下山。天気に恵まれ気持ちの良い登山となった。  念のため軽アイゼン(4本歯)を携行したが使用せず。白根山の山頂から北斜面を下るなら付けたと思う。  帰路、湯本から中宮祠まで大渋滞(両方向)し、1時間以上かかった。仕方ないのかな・・・?