栗駒山〜下山時のお薦めスポット〜

2020.10.21(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 38
休憩時間
29
距離
6.7 km
のぼり / くだり
539 / 539 m

活動詳細

すべて見る

天気がいいと気分もいい。今年何度か登った栗駒山。あどさんレポにあったジオパークセンター行きたい。お茶碗のカケラを見つけたい。紅葉ハイシーズンも過ぎた東栗駒コースで行ってきました。

栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 お茶の買い置きがない。途中、この自動販売機で買おう、どこかにあるだろう。しかし最後をスルーしてしまい・・・
お茶の買い置きがない。途中、この自動販売機で買おう、どこかにあるだろう。しかし最後をスルーしてしまい・・・
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 いわかがみ平まで来てしまう。お茶、水売り切れでポカリ補充で出発。夏場ならいいけど今日はお茶が欲しい日。
いわかがみ平まで来てしまう。お茶、水売り切れでポカリ補充で出発。夏場ならいいけど今日はお茶が欲しい日。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 登るとそこには違う景色が。今年各地の山で数多くお世話になってきました。長さの違いがあっても、「頑張ってね」という温かい想いを感じます。ハシゴ大好き。
登るとそこには違う景色が。今年各地の山で数多くお世話になってきました。長さの違いがあっても、「頑張ってね」という温かい想いを感じます。ハシゴ大好き。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 東栗駒コース、沢があるコースということで、今まで避けていました。イメージが、沢→イワナ→クマが手掴みで捕まえる→木彫りの熊→沢のシャケを手掴み→熊は水飲みに来る→登山中バッタリ→コワイ・・・
キャッパリしないように足をはこんだり、広い一枚岩の登ったり・・来てみてこのコースとてもいい感じ。
東栗駒コース、沢があるコースということで、今まで避けていました。イメージが、沢→イワナ→クマが手掴みで捕まえる→木彫りの熊→沢のシャケを手掴み→熊は水飲みに来る→登山中バッタリ→コワイ・・・ キャッパリしないように足をはこんだり、広い一枚岩の登ったり・・来てみてこのコースとてもいい感じ。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 流れの中の落ち葉。紅葉の終わりを告げています。
流れの中の落ち葉。紅葉の終わりを告げています。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 沢を渡りしばし歩くと、次なる道標が視界に入ってきます。目標がはっきりすると人は頑張れる
沢を渡りしばし歩くと、次なる道標が視界に入ってきます。目標がはっきりすると人は頑張れる
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 鐘に到着。ハーケンが叩き棒。味わいのある組み合わせです。周囲に遠慮して小さく「ちーん」
鐘に到着。ハーケンが叩き棒。味わいのある組み合わせです。周囲に遠慮して小さく「ちーん」
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 古代ローマはこんな道だったんだろうな。
古代ローマはこんな道だったんだろうな。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 早池峰でこんな場面があった気がする。あの時は暑かった。
早池峰でこんな場面があった気がする。あの時は暑かった。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 これから足を踏み入れるコースが見えてくるとウキウキしてきます。あそこを歩ける〜
これから足を踏み入れるコースが見えてくるとウキウキしてきます。あそこを歩ける〜
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 栗駒兄弟のツーショット。兄貴は恥ずかしがって雲で顔を隠します。
栗駒兄弟のツーショット。兄貴は恥ずかしがって雲で顔を隠します。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 石畳みの稜線歩き、ラピュタを散歩している気分
石畳みの稜線歩き、ラピュタを散歩している気分
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 ラピュタはいい映画
ラピュタはいい映画
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 見上げると栗駒山、こちらから見るのは初めて。山頂の人影も見える👀
見上げると栗駒山、こちらから見るのは初めて。山頂の人影も見える👀
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 今日最大の難所。踏ん張りが効かないため踏み出し足がわずかに後退します。歩みを進めるたびにエネルギーが石に吸い込まれていく感じ。
この感じは、何かに追われて逃げようとするが身体が浮いてしまいなかなか進まない、幼い頃みた夢の感覚に似ている。汗びっしょりでとび起きる😱
今日最大の難所。踏ん張りが効かないため踏み出し足がわずかに後退します。歩みを進めるたびにエネルギーが石に吸い込まれていく感じ。 この感じは、何かに追われて逃げようとするが身体が浮いてしまいなかなか進まない、幼い頃みた夢の感覚に似ている。汗びっしょりでとび起きる😱
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 山頂到着。雲が手の届くような高さをスピード違反しながら流れていきます。風が冷たい。厚手のブレーカーを着込みお決まり昼食。
山頂到着。雲が手の届くような高さをスピード違反しながら流れていきます。風が冷たい。厚手のブレーカーを着込みお決まり昼食。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 寒いけど、キレイ。
キレイだけど寒い。
山形県側の雲が切れるまで待ちますが、今日は根負けです。
寒いけど、キレイ。 キレイだけど寒い。 山形県側の雲が切れるまで待ちますが、今日は根負けです。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 何度も、何度も振り返り「パチリ」
何度も、何度も振り返り「パチリ」
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 足元ばかり見続けて今日やっと見つけました。この菱形家紋は武田信玄か佐々成政か。戦国武将が栗駒山を訪れて必勝祈願した証拠?栗駒山埋蔵金伝説が頭の中で駆け巡ります。
足元ばかり見続けて今日やっと見つけました。この菱形家紋は武田信玄か佐々成政か。戦国武将が栗駒山を訪れて必勝祈願した証拠?栗駒山埋蔵金伝説が頭の中で駆け巡ります。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 これまでの大河ドラマの役者の名前がなかなか思い出せない、自問自答しているといわかがみ平に着いてしまいました。
シャトルバスのスタート地点から。最盛期は何台でピストン輸送したのでしょう。
これまでの大河ドラマの役者の名前がなかなか思い出せない、自問自答しているといわかがみ平に着いてしまいました。 シャトルバスのスタート地点から。最盛期は何台でピストン輸送したのでしょう。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 あどさんの山レポで紹介してもらった「栗駒山麓ジオパークビジターセンター」に立ち寄ります。入館無料(火曜日休館)
あどさんの山レポで紹介してもらった「栗駒山麓ジオパークビジターセンター」に立ち寄ります。入館無料(火曜日休館)
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 四季折々の栗駒山の映像や災害の現状など映像がたくさん整備されています。
画面タッチで映像スタート。押した以上最後まで見なければビデオに失礼かなと思い最後まで鑑賞してしまいます。全てのコーナーでタッチしまくりあっという間に時間が経過しました。館内撮影可能
四季折々の栗駒山の映像や災害の現状など映像がたくさん整備されています。 画面タッチで映像スタート。押した以上最後まで見なければビデオに失礼かなと思い最後まで鑑賞してしまいます。全てのコーナーでタッチしまくりあっという間に時間が経過しました。館内撮影可能
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 こんな風景もあり。この冬は自分で撮ってモーメントに出したいなあ。
こんな風景もあり。この冬は自分で撮ってモーメントに出したいなあ。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 どう見れば駒(馬)になるのか悩む。
どう見れば駒(馬)になるのか悩む。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 超巨大スクリーンの空中映像内に立ち入ることもできます。ヘリコプターに乗って栗駒山上空を眺めている気分に酔いしれ映像酔いも味わえる。
 身近な所にこんな場所があったとは驚きです。お薦めスポットを紹介してくれるあどさんありがとうございました。
特に、曇りや荒天時の栗駒登山の帰りにオススメの場所です。栗駒山の一年間を観賞できます。
超巨大スクリーンの空中映像内に立ち入ることもできます。ヘリコプターに乗って栗駒山上空を眺めている気分に酔いしれ映像酔いも味わえる。  身近な所にこんな場所があったとは驚きです。お薦めスポットを紹介してくれるあどさんありがとうございました。 特に、曇りや荒天時の栗駒登山の帰りにオススメの場所です。栗駒山の一年間を観賞できます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。