栗駒山(須川岳)〜秣岳(天馬尾根コース)−2020-10-21

2020.10.21(水) 日帰り

DAY 1

先週栗駒に行った時は風が強くて山頂へは行けなかったけど、今日は晴予報とのことで急遽一人で行くことに決定。相棒はスーフォー(バイク)ですが、そっちの準備もしないといけないのだが、それもまた楽しい。 家を5時半に出発しコンビニで朝食を食べた後、登山口に到着したのが7時半。手際が悪いのでバイク用から登山用への着替えに結構手間取ってしまった。それにしても早朝のバイクの運転は寒さとの戦いで、途中何度もバイクを止めてマフラーやエンジンで暖をとることに。そして登る前にして心がかなり折れかけそうになったそんな時、山の谷間から眩しすぎるほどの太陽が自分達に射してくれて気持ちが一気に前へ。やっぱり太陽は偉大だ。 山頂付近の紅葉はもう既に終わっていたのですが、天気が良かったので気持ちよく登れました。ただ宮城側から雲が流れ込んできていて山頂にいた時の視界がほとんどなかったのがちょっと残念。 その後は秣岳まで時々雲に覆われたりもしていましたが、徐々に天気も良くなってますます気持ちよく歩くことができました。 そんな中やっと鮮やかな紅葉を目にすることができたのは秣岳を過ぎてからでしょうか。来年こそはもうちょっと早い時期に来れたらいいなと思います。 下山後は須川高原温泉で疲れを癒しながら体の芯までじっくり温まり、満足満足。あと今年の春に骨折してからあまり調子のよくなかった肩も温泉に入って動かしていたら思いのほか動くようになり、こちらの方も大満足。 あと寒い時の山食はやっぱり暖かいものがほしいと感じたので、今度バーナーを買おうと思う。春先に以前使っていた古いキャンプ用品は処分してしまっていたのが今となってはちょっと惜しい気がするけど、これも次へ進む為のステップの一つだったと思えばいいかなって気がする。おかげで最新のキャンプ用品にも興味が湧いてきました。 ほんと今日も朝からいろいろあったけど無事に家まで帰って来られたし、いい一日でした。あ~楽しかったなぁ。