翁島登山口(山頂まで片道3km、標高差1000m)
登山者カード提出 戻る 次へ

磐梯山の写真

2020.10.21(水) 06:35

翁島登山口(山頂まで片道3km、標高差1000m) 登山者カード提出

磐梯山

磐梯山・雄国山・赤埴山 (福島)

2020.10.21(水) 日帰り

南東北2日目のお山は「会津磐梯山は宝の山よ~🎵」と唄われている磐梯山。今日は良い天気☀️、強風の予報も出ている✨ 磐梯山は一昨年同じ時期に登ったことがあります。 郡山のホテルを出て磐越道から猪苗代町へ。磐梯山がよく見えました🙆 翁島登山口は急登と標高差がありハイカーに敬遠されがちですと、一昨年何回も登っている地元のおじさんに聞きました😉 今回も猪苗代湖が見えるため同じコースを歩きます✨ 森林限界を越える付近から強風は吹くも美しい景色が見られ急登の疲れを忘れさせます。 山頂は反対側からガスが吹き上げ真っ白け。寒さのなか大阪から来た2人の女性と話したりしてガスの切れるのを待つことに。すると桧原湖や飯豊連峰、西吾妻山等が見えました🙆 山頂の景色を見てから下山。コースで行き逢ったハイカーは3人。 帰りは栃木IC付近の2件の事故渋滞に巻き込まれ予定より30分遅れました😁