神居尻山Cコース→Bコース

2020.10.21(水) 日帰り

活動データ

タイム

03:50

距離

6.5km

のぼり

776m

くだり

773m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 50
休憩時間
31
距離
6.5 km
のぼり / くだり
776 / 773 m
9
13
1 20
1

活動詳細

すべて見る

シムフリー中華スマホのGPSが最悪でキレイなログが取れないのがどうしても納得できずGPSレシーバーを購入したので試してみたくて今日の休みを楽しみにしていた。 プチマニアなので性能の悪さが気になってしまってついつい余計なものにお金をかけてしまう… どこにしようか昨日は天気予報やら山の情報をみていたが神居尻山のCコースを登ればとりあえずABC制覇なので神居尻山に決定。 Bコースで下りるのでBコース近くの駐車場からスタート。 紅葉している色とりどりの景色を期待していたが時期が遅かったのか少しの紅葉しか見れなかったが、すごい晴天で久しぶりに良い日に当たってうれしい。 この時期の服装がいまいちわからなく、天気予報の気温で考えたら夏のままでは寒い?と思って気持ち冬っぽくしたが、日差しも強く風もなく汗がダラダラ。前回登った三段山でも暑くて大変だった。ベストな服装を決めるのがなかなか難しいですね。 今日は平日でもそこそこ人が多かったと思う。何気に話しかけてきてくれた方がいらっしゃったが、話しかけられると慌ててしまいます💦会話が下手ですみません。仕事は営業なんですけどね… 分岐からチョットの所で何かがガサガサと笹の中に隠れた。大量の笹が動いた音とブフォ…とか言ってるし…運の悪い男なので通ったら手が出てきてやられそう。 足早に通過。クマが出てきても勝てそうな気がしていたがその様な場面に遭遇したら勝てそうも無いですね。 動物にやられる事も無く無事下山。天気も良いしGPSのログも奇麗に取れたしとても良い登山でした。

神居尻山・ピンネシリ 1秒間に最大18回位置情報を取得できるGPSレシーバー。今日は5Hzで取得して1秒間隔で記録です。
1秒間に最大18回位置情報を取得できるGPSレシーバー。今日は5Hzで取得して1秒間隔で記録です。
神居尻山・ピンネシリ 今日は最高に晴天の日です。
今日は最高に晴天の日です。
神居尻山・ピンネシリ 平日なので車は少なめです。Cコースから登りますが帰りに取りに行くのが嫌なのでBコースの駐車場からスタートします。
平日なので車は少なめです。Cコースから登りますが帰りに取りに行くのが嫌なのでBコースの駐車場からスタートします。
神居尻山・ピンネシリ cコースに向かって行きます。
紅葉が奇麗です
cコースに向かって行きます。 紅葉が奇麗です
神居尻山・ピンネシリ 10分くらいでCコースの入り口が見えてきました。
10分くらいでCコースの入り口が見えてきました。
神居尻山・ピンネシリ ここから登るのは初です。
ここから登るのは初です。
神居尻山・ピンネシリ 記入して小さいのを帰りのポストへ
記入して小さいのを帰りのポストへ
神居尻山・ピンネシリ 道はなんとなくネチョってしているかも
道はなんとなくネチョってしているかも
神居尻山・ピンネシリ 久しぶりにいい天気に山に登れる
久しぶりにいい天気に山に登れる
神居尻山・ピンネシリ 階段も普通の道も広くて歩きやすいです
階段も普通の道も広くて歩きやすいです
神居尻山・ピンネシリ 紅葉していて奇麗です。っていうかもう遅いのかな?
紅葉していて奇麗です。っていうかもう遅いのかな?
神居尻山・ピンネシリ もっと一面色づいているのをイメージしていたが…
もっと一面色づいているのをイメージしていたが…
神居尻山・ピンネシリ この道は2回下っているけど気が付かなかった。
この道は2回下っているけど気が付かなかった。
神居尻山・ピンネシリ それにしても気分がいい
それにしても気分がいい
神居尻山・ピンネシリ 開拓台。意外と早く着いた感じがする。
開拓台。意外と早く着いた感じがする。
神居尻山・ピンネシリ 快晴ですね。これで山頂に着く頃にガスがかかったら本物のガス男です
快晴ですね。これで山頂に着く頃にガスがかかったら本物のガス男です
神居尻山・ピンネシリ Cコースの階段は歩幅が広めで3コースの中で一番登りやすい様な気がします。
Cコースの階段は歩幅が広めで3コースの中で一番登りやすい様な気がします。
神居尻山・ピンネシリ 暑寒別岳?雪が積もってます。
暑寒別岳?雪が積もってます。
神居尻山・ピンネシリ 階段と紅葉
階段と紅葉
神居尻山・ピンネシリ また階段
また階段
神居尻山・ピンネシリ 良い所まで上がってきました
良い所まで上がってきました
神居尻山・ピンネシリ 山頂まで1キロ。頑張りましょう。
山頂まで1キロ。頑張りましょう。
神居尻山・ピンネシリ スカットします
スカットします
神居尻山・ピンネシリ もうちょっとで分岐。
もうちょっとで分岐。
神居尻山・ピンネシリ Cコース一番の難関。意外とすんなり登れた。
Cコース一番の難関。意外とすんなり登れた。
神居尻山・ピンネシリ この山は3回目だけどまた登りたいと思う
この山は3回目だけどまた登りたいと思う
神居尻山・ピンネシリ 分岐到着~
分岐到着~
神居尻山・ピンネシリ Bコース側
帰りはBコースで下ります。
Bコース側 帰りはBコースで下ります。
神居尻山・ピンネシリ Cコースの紅葉どうでした?と聞かれたが…なんて答えたら良いか…話が下手ですみません。
Cコースの紅葉どうでした?と聞かれたが…なんて答えたら良いか…話が下手ですみません。
神居尻山・ピンネシリ 秋の山って感じがします。
秋の山って感じがします。
神居尻山・ピンネシリ ピンネシリがチラッと見えます。
ピンネシリがチラッと見えます。
神居尻山・ピンネシリ くっきり見える稜線が好きです
くっきり見える稜線が好きです
神居尻山・ピンネシリ ピンネシリに登っても良かったかな?
ピンネシリに登っても良かったかな?
神居尻山・ピンネシリ 十勝岳方面は真っ白です。
十勝岳方面は真っ白です。
神居尻山・ピンネシリ やりましたー
頭の影が…写真のセンスないなー
やりましたー 頭の影が…写真のセンスないなー
神居尻山・ピンネシリ 風も弱くすごく過ごしやすい
風も弱くすごく過ごしやすい
神居尻山・ピンネシリ どの方角も良く見えます
どの方角も良く見えます
神居尻山・ピンネシリ いいですね
いいですね
神居尻山・ピンネシリ とりあえずもう一枚。
やっぱり影が…
とりあえずもう一枚。 やっぱり影が…
神居尻山・ピンネシリ 今日は新しい避難小屋を見に行き折り返します。
今日は新しい避難小屋を見に行き折り返します。
神居尻山・ピンネシリ 春に来た時は工事中でした。
工事の人は毎日歩きで来たのかな?
春に来た時は工事中でした。 工事の人は毎日歩きで来たのかな?
神居尻山・ピンネシリ かなり立派です。
かなり立派です。
神居尻山・ピンネシリ また山頂に戻ります。
また山頂に戻ります。
神居尻山・ピンネシリ 調子に乗って下りたけど戻るのが辛い
調子に乗って下りたけど戻るのが辛い
神居尻山・ピンネシリ 山頂でランチと思ったが人が多かったからBC分岐点でランチです。カレーヌードルが疲れていてもズルズルいけます
山頂でランチと思ったが人が多かったからBC分岐点でランチです。カレーヌードルが疲れていてもズルズルいけます
神居尻山・ピンネシリ さてBコースの下りで下りましょう
さてBコースの下りで下りましょう
神居尻山・ピンネシリ この写真の直後に笹の中にバサバサと大きな動物が逃げて行った。ブフォ…とか言ってるし…クマかな?通った時に手が出てきて襲われないよな…
この写真の直後に笹の中にバサバサと大きな動物が逃げて行った。ブフォ…とか言ってるし…クマかな?通った時に手が出てきて襲われないよな…
神居尻山・ピンネシリ なにか後を付けられてる様な錯覚。ちょっとイソイソと歩きます
なにか後を付けられてる様な錯覚。ちょっとイソイソと歩きます
神居尻山・ピンネシリ 階段が落ち葉で滑ります。
階段が落ち葉で滑ります。
神居尻山・ピンネシリ Bコースの方が紅葉が奇麗です
Bコースの方が紅葉が奇麗です
神居尻山・ピンネシリ ズームしたら油絵みたいになる…シムフリー中華スマホは詰めが甘い
ズームしたら油絵みたいになる…シムフリー中華スマホは詰めが甘い
神居尻山・ピンネシリ なんだかんだ無事到着。
なんだかんだ無事到着。
神居尻山・ピンネシリ お疲れさまでした。
お疲れさまでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。