磐梯山(裏磐梯登山口)2020年10月21日(水)

2020.10.21(水) 日帰り

DAY 1

裏磐梯スキー場からは初めて。😌 周回しようと、スキー場を登り切った分岐から左側にある登山口へ。噴火口への入り口を一歩入ったSさん、「これは熊🐻出るろ~。」と一言 戻って来た。🙃 じゃあ中ノ湯方面ピストンでもいいし 右側方面から歩くことに。 でも結局 山頂近くが混み過ぎてウンザリし、周回してパスした道を通ったんですけどね。😄 平日でも弘法清水小屋から山頂への登山道はまあまあ混んでいました。 こんなに人とすれ違ったのは久しぶり。 車🚙で走っていても、上の方は🍁紅葉終盤かなって感じでした。 今回は周回して良かった。 紅葉🍁した森の中を歩け、弘法清水からは迫力ある荒々しい⛰️山肌の景色が見られ、銅沼(あかぬま)付近の紅葉や桧原湖も上からキレイに見えました✨ 櫛ケ峰までは結構 風があるので注意が必要。 山頂での賑わいがウソのように、静かに歩けました。😌 地図上 破線になっている道ですが、危険は全く感じませんでした。 一番危険なのは熊かと。鈴や笛を鳴らしていたため 会うことはありませんでした。 そういえば、上の方の分岐で 黒い犬が鎖でつながれていて飼い主不在。 一瞬 小熊かと思って 後ずさりしてしまいました☆😅