錫杖ヶ岳

2020.10.21(水) 日帰り

今日はグループ23名で錫杖ヶ岳まで。 天気は回復したが登山道は湿っぽく乾ききらない道が続いた。 向井の登山道から最後の岩場を登りきり1時間半程度で全員無事到着。 芸濃側下之垣内に下山して林道を歩き出した際、先頭を歩くリーダーが幅約3m程度の丸太の木橋上で滑って橋下の岩で頭を打ち付け、おでこを2箇所裂傷し流血。 傷が深く血が流れて止まらないため、救急車を呼ぶことになる。 本人は意識もあり歩けたため林道を500mほど進み舗装路で待機。舗装路に出て数分で救急車が到着。簡易な頭部の包帯で止血し病院へ急ぐ。2箇所縫う必要がありそうだ。 芸濃側下之垣内の東登山口を進んでコンクリートがいくつかある箇所の途中にある丸太の橋はかなり滑りやすく危険なため、両方から他の倒木などで塞いだが、跨げる状態なので注意して欲しい。 その後、昼食を取り柚之木峠へ登り返し向井側へ下山して帰宅。 濡れた丸太橋や苔むした岩場は滑りやすく危険ですから皆さん注意してくださいね。