正丸峠から伊豆ヶ岳、帰り軽く迷子

2020.10.21(水) 日帰り

本日の目的地は伊豆ヶ岳。 西武線正丸駅からスタートです。 駅からアスファルト道を20分ほど歩くと馬頭観音がある所に分岐があります。左に行くと最短で伊豆ヶ岳らしいのですが、真っ直ぐ進み正丸峠を目指します。 沢沿いを歩くコースですが、周りに誰もおらず聞こえるのは水の音と私の熊鈴の音のみ。 気持ちいいなぁ、なんて思っていたら正丸峠直前は急坂でかなり汗をかきました。 正丸峠には茶屋があり、食事もできるようです。 さて、ここから伊豆ヶ岳に向かいます。 しばらくはとても歩きやすい道です。 小高山、五輪山を進み、一気に伊豆ヶ岳を目指します。 男坂と女坂の分岐を過ぎたあたりから少し急坂になってきましたが、スタートから約2時間弱で伊豆ヶ岳山頂に着きました。 頂上から少し下りた開けた場所で、今日はカレーメシとコーヒー。 食べ終わった頃に小学生の遠足の団体が来たので、全員登り終えたタイミングで下山します。 帰りは大蔵山のあたりで正丸駅に直接向かうルートがあったのでそこを使います。 ところが… 途中でルートを外れ、プチ迷子。 かなり焦りました。 今回は強引に進み登山ルートに戻れましたが、面倒でも道に間違えたのを気付いた時に戻るべきでしたね。今回の反省点です。 正丸駅には13時頃に戻ってこられました。 11月1日まで期間限定で正丸駅に特急ラビューが停車するらしく、13時38分発池袋行きのチケットを窓口でゲット! ラビューを待っている間に、正丸駅前売店でお菓子とビールを買って車内で飲みながら帰路につきました。

この活動日記で通ったコース