積雪のある中岳・木曽駒ヶ岳(西駒ヶ岳)

2020.10.21(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 49
休憩時間
1 時間 4
距離
3.6 km
のぼり / くだり
460 / 457 m

活動詳細

すべて見る

 積雪が深いところで70cm、ルート全体で20cmくらいの積雪がまだある中岳と木曽駒ヶ岳に登りました。  千畳敷のロープウェイの駅を降りて外に出ると、積もった雪は凍っていました。アイゼン無しでは危険です。 レストランのコーヒーを飲みながどうするか思案?? ヘルメットは持ってきているし、気温が上がってくれば凍った状態は解消する。とりあえずカールを歩いて判断することにしました。  カールの道の雪の様子からは、何とかなりそうです。先にアイゼンを付けて30人は登られたハズ?!今日も登山者は多くて、菅の台バスセンターから朝は臨時バスが出ました。  ということで八丁坂に向かうところで「慎重に歩けば何とかなる」と判断、活動開始です。とにかく足を置く場所を一歩一歩確認しながら、八丁坂を登り切りました。そして、やっと活動日記の写真を撮れました。  山頂でおにぎりを食べて少し休憩。写真を撮ったら、また緊張の下山です。  この日、下山までに一度も転倒無しでした。感謝です。

木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 駒ヶ岳ロープウェイの車内です。乗車人数は約20人くらいに制限してあります。車内ではマスク着用です。ゴンドラの窓も換気の為開けて有りました。
駒ヶ岳ロープウェイの車内です。乗車人数は約20人くらいに制限してあります。車内ではマスク着用です。ゴンドラの窓も換気の為開けて有りました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 千畳敷に到着。が!予想したより雪が多い。凍っている。
雪だるま⛄️さんがお出迎えですが、私は、「こりゃ〜!今日は無理か?」と、思いました。
千畳敷に到着。が!予想したより雪が多い。凍っている。 雪だるま⛄️さんがお出迎えですが、私は、「こりゃ〜!今日は無理か?」と、思いました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 八丁坂も雪が残っています。
八丁坂も雪が残っています。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 とにかく、ロープやら岩やらにつかまりながら、ここまで来ました。
とにかく、ロープやら岩やらにつかまりながら、ここまで来ました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 昨年に続き2回目の景色。とは言え、昨年は雪は無かったです。
昨年に続き2回目の景色。とは言え、昨年は雪は無かったです。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 中岳に向かいます。斜度がゆるいので普通に歩けます。
中岳に向かいます。斜度がゆるいので普通に歩けます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 中岳の山頂です。
中岳の山頂です。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 おーう!富士山が良く見える。
おーう!富士山が良く見える。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 下界も良く見えます。
下界も良く見えます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 岩ひばりが一羽。警戒心が弱く人のそばをぴょんぴょんと!
岩ひばりが一羽。警戒心が弱く人のそばをぴょんぴょんと!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 木曽駒ヶ岳の山頂です。快晴!風はほとんどありません。
木曽駒ヶ岳の山頂です。快晴!風はほとんどありません。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 御嶽山が良く見えました。
御嶽山が良く見えました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 木曽駒ヶ岳神社です。
木曽駒ヶ岳神社です。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 天狗荘👺です
天狗荘👺です
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 宝剣山荘の前から
宝剣山荘の前から
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 乗越浄土に戻って来ました。登りより怖い八丁坂の下山です。一応転倒時の頭部保護のためにヘルメットをして降ります。
乗越浄土に戻って来ました。登りより怖い八丁坂の下山です。一応転倒時の頭部保護のためにヘルメットをして降ります。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 八丁坂を下り終えて、振り返りパチリ。
八丁坂を下り終えて、振り返りパチリ。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 何度か足を滑らせましたが、一度も尻もちをつかずに八丁坂を下りました。やはり集中力が大事ということですね。ということで写真撮っている余裕は一切無しです。
何度か足を滑らせましたが、一度も尻もちをつかずに八丁坂を下りました。やはり集中力が大事ということですね。ということで写真撮っている余裕は一切無しです。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 カールから見た八丁坂の斜面。千畳敷ホテル(ロープウェイの乗り場)へ向かいます。
カールから見た八丁坂の斜面。千畳敷ホテル(ロープウェイの乗り場)へ向かいます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。