武華山 ムリイ岳はやはり無理だったかな

2020.10.21(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 28
休憩時間
1 時間 17
距離
11.6 km
のぼり / くだり
854 / 854 m
42
2 41
1 44
30

活動詳細

すべて見る

 以前から行こうとしていた山で今になりました。前日黒岳に行き損ね、武華山林道の最終点で車内泊。車の中でも寒くて寒くて、エンジンをかけっぱなし。それはそれで暑く乾燥して寝られず、体調不良でした。武利岳も行こうとしたのですが時間かかりすぎで断念。まぁー武利岳は以前行っているから良しとしよう。冠雪していると思ったのですが頂上稜線はありませんでした。

武利岳・武華山 実質上の登山口の車中泊した場所に掲示されている武華山登山の注意事項。
実質上の登山口の車中泊した場所に掲示されている武華山登山の注意事項。
武利岳・武華山 車中泊した場所。ここからさぁ、出発。
車中泊した場所。ここからさぁ、出発。
武利岳・武華山 林道を歩き始めてすぐ崩落箇所が出てきました。
林道を歩き始めてすぐ崩落箇所が出てきました。
武利岳・武華山 さらなる崩落箇所、左をへずります。
さらなる崩落箇所、左をへずります。
武利岳・武華山 荒れた林道を40分ほど歩きます。崩落箇所がいくつかあって気を付けないと間違えそうです。
荒れた林道を40分ほど歩きます。崩落箇所がいくつかあって気を付けないと間違えそうです。
武利岳・武華山 登山口です。
登山口です。
武利岳・武華山 注意事項看板です。
注意事項看板です。
武利岳・武華山 分岐当然東尾根コースです。
分岐当然東尾根コースです。
武利岳・武華山 ライオン岩コースに少し行くと渡渉になります。その沢を上から写してみましたが斜度がうまく映っていません。滑状の滝です。
ライオン岩コースに少し行くと渡渉になります。その沢を上から写してみましたが斜度がうまく映っていません。滑状の滝です。
武利岳・武華山 登山路からのライオン岩
登山路からのライオン岩
武利岳・武華山 新雪が軽く積もっていました。
新雪が軽く積もっていました。
武利岳・武華山 左がライオン岩、頂上へ続く稜線です。ハイマツの藪漕ぎですね。
左がライオン岩、頂上へ続く稜線です。ハイマツの藪漕ぎですね。
武利岳・武華山 頂上ですね。
頂上ですね。
武利岳・武華山 武利岳への分岐手前から撮ったライオン岩。
武利岳への分岐手前から撮ったライオン岩。
武利岳・武華山 右端が武利岳への分岐稜線です。
右端が武利岳への分岐稜線です。
武利岳・武華山 頂上への稜線です。
頂上への稜線です。
武利岳・武華山 奥で冠雪しているのは大雪山連峰。白雲岳かな。
奥で冠雪しているのは大雪山連峰。白雲岳かな。
武利岳・武華山 分岐から見た武利岳と武利岳への道。
分岐から見た武利岳と武利岳への道。
武利岳・武華山 武利岳を少し凝って撮りました。
武利岳を少し凝って撮りました。
武利岳・武華山 頂上です。奥は大雪山連峰
頂上です。奥は大雪山連峰
武利岳・武華山 頂上から冠雪している山は方向から見てニセイカウシュッペかな。
頂上から冠雪している山は方向から見てニセイカウシュッペかな。
武利岳・武華山 ライオン岩方向への稜線。
ライオン岩方向への稜線。
武利岳・武華山 この稜線を戻ります。
この稜線を戻ります。
武利岳・武華山 頂上まで1Kmの看板真っすぐいくと分岐。
頂上まで1Kmの看板真っすぐいくと分岐。
武利岳・武華山 林道を車で行くと二股の道となり看板が右へと誘導。
林道を車で行くと二股の道となり看板が右へと誘導。
武利岳・武華山 左の看板に登山口の表示があります。奥のロープははずしてそのまま林道を行きます。
左の看板に登山口の表示があります。奥のロープははずしてそのまま林道を行きます。
武利岳・武華山 石北峠から降りてくるとここが林道入口となります。
石北峠から降りてくるとここが林道入口となります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。