唐松岳

2020.10.21(水) 日帰り
NiGo

今日は最高の秋晴れの中、北アルプスは唐松岳へ登頂してきました。 四日前に降った雪がどうなっているか気になったので念のためチェーンスパイクを持参しましたが全く使うことはありませんでした。 スキー場のゴンドラとリフトを乗り継いである程度まで高度を稼げますが、営業開始が8時と遅いので、駐車場からスタートすることに。黒菱林道は10月いっぱいは開いているようです。 麓は紅葉が最盛期を迎えていましたが、山頂付近はすっかり葉も落ち、先日降った雪の残りがあちこちに見られ秋も終わりを告げていました。 来る途中も南アルプスや八ヶ岳連峰の高峰たちの頭は、その殆んどが雪を被っていました。 今年のアルプス山行も今日で打ち止めですね😁

鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 八方尾根スキー場の黒菱駐車場よりスタート
八方尾根スキー場の黒菱駐車場よりスタート
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 スタートして直ぐのスキー場の登りがなかなかの急登😅
スタートして直ぐのスキー場の登りがなかなかの急登😅 暫くはスキー場のリフト横を登って行きます。ちょうど良いフォーミングアップになりました
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 鑓ヶ岳。
最初見たときは白馬岳かと思いました。
鑓ヶ岳。 最初見たときは白馬岳かと思いました。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 八方山。
石神井ケルン 1974m
八方山。 石神井ケルン 1974m
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 三大キレットのひとつ、不帰ノ嶮。険しそうです。
三大キレットのひとつ、不帰ノ嶮。険しそうです。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 第二ケルン 2005m
第二ケルン 2005m
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 八方ケルン 2035m
八方ケルン 2035m
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 八方池。
ここまでは観光の人たちも多く来て賑わいます。
八方池。 ここまでは観光の人たちも多く来て賑わいます。 この時間帯はまだリフトが動いていないので、人が殆んどおらず静かです。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 山頂方面への登山道。
山頂方面への登山道。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 樹林帯はすでに落葉しきっていて紅葉は楽しめず
樹林帯はすでに落葉しきっていて紅葉は楽しめず
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 後ろを振り返る。
真向いの高いのは妙高、右の平らに見えるのは高妻山
後ろを振り返る。 一番左は雨飾山。その右に尖った高い山は焼山かな?(焼山温泉は良いところでした) 真向いの高いのは妙高、右の平らに見えるのは高妻山
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 五竜岳はやっぱり格好いい!
五竜岳はやっぱり格好いい! その後方の二つ耳は鹿島槍ヶ岳。いつか爺ヶ岳方面から登りたい。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 雪渓には行かず唐松岳方面へ
雪渓には行かず唐松岳方面へ
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 偽ピーク笑
偽ピーク笑
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 偽ピーク上の丸山ケルン 2430m
偽ピーク上の丸山ケルン 2430m
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 ピークはまだ先のよう。
ピークはまだ先のよう。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 偽ピーク②
偽ピーク②
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 また振り返る。
妙高と雨飾は来年かな
また振り返る。 妙高と雨飾は来年かな
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 不帰ノ嶮を横に見る
不帰ノ嶮を横に見る
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 偽ピーク②越しに唐松岳ピークがひょっこり
偽ピーク②越しに唐松岳ピークがひょっこり
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 やっと本当のピーク
やっと本当のピーク
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 白馬三山。
白馬岳は蓮華温泉から登りたい
白馬三山。 白馬岳は蓮華温泉から登りたい
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 山頂まであと一息
山頂まであと一息
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 途中で振り返る。
唐松山荘、よくこんなところに建てたなぁ
途中で振り返る。 唐松山荘、よくこんなところに建てたなぁ
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 登頂!
登頂!
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 五竜岳への稜線
五竜岳への稜線
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 唐松山荘から五竜に向けてもなかなかキツそう💦
唐松山荘から五竜に向けてもなかなかキツそう💦
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 白馬岳側も五竜岳・鹿島槍ヶ岳側も三大キレットのうち二つがあるくらいだから、ここの縦走はかなりの厳しそうだ。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 不帰ノ嶮へ……行きたいが今日はここで踏みとどまる😁
不帰ノ嶮へ……行きたいが今日はここで踏みとどまる😁
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 剱岳と立山。
剱岳も登りたい。
剱岳と立山。 剱岳も登りたい。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 富山湾
富山湾
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 奥に槍ヶ岳
奥に槍ヶ岳
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 自分の他に二人居たので写真頼めました。
自分の他に二人居たので写真頼めました。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 立山連峰は雄大ですね
立山連峰は雄大ですね
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 剱の方が高く見える(笑)
剱の方が高く見える(笑)
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 左から奥秩父山塊、八ヶ岳連峰、南アルプス
左から奥秩父山塊、八ヶ岳連峰、南アルプス
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 唐松山荘は先週の日曜日で営業終了
唐松山荘は先週の日曜日で営業終了
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 五竜岳への縦走路。
いきなり行く手を阻む牛首の岩場。
間近で見ると結構デカイ❗️
五竜岳への縦走路。 いきなり行く手を阻む牛首の岩場。 間近で見ると結構デカイ❗️
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 しかし天気が良い!
下の方の雲も取れてきて景色がどんどん良くなってきています。
明日が全国的に雨になるなど想像もつかない
しかし天気が良い! 下の方の雲も取れてきて景色がどんどん良くなってきています。 明日が全国的に雨になるなど想像もつかない
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 行きは気付かなかったが、下の方はまだ紅葉している
行きは気付かなかったが、下の方はまだ紅葉している
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 八方池に映る不帰ノ嶮~白馬三山
池周辺にはたくさんの人が集まっていました。
八方池に映る不帰ノ嶮~白馬三山 池周辺にはたくさんの人が集まっていました。