ちょっとだけせせらぎ散歩

2020.10.21(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 48
休憩時間
43
距離
3.6 km
のぼり / くだり
15 / 20 m
1 49

活動詳細

すべて見る

いきなりゆる〜くタウンウォークです。 三島、水辺のせせらぎロードを 久しぶりに歩いてみようと源兵衛川へ行ってみたら、 水量が多くて歩けませんでした😓 やはり夏にサンダル履きで行きたいな〜 今年は湧水が多くて、夏には楽寿園の小浜池は満水だったそうです。 今はこれでも水位が下がってきているのだとか。 もうちょっと下がっていて欲しかったなぁ😆

沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 三島駅からスタートすればよかったのですが、都合により途中から。
三島駅からスタートすればよかったのですが、都合により途中から。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 案内図多め
案内図多め
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 駿豆線の鉄橋ですが、高さ1.8Mって…😲
駿豆線の鉄橋ですが、高さ1.8Mって…😲
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 下水のマンホールが清流の真ん中にニョッキリ💧なんでこうなった⁉️
下水のマンホールが清流の真ん中にニョッキリ💧なんでこうなった⁉️
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 ここを左に降りていくと…
ここを左に降りていくと…
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 この鉄橋の下を、川を渡って行けるのですがこの日は水没していました。
この写真、多少ズームしてますが普通に散策路から撮っています。
この鉄橋の下を、川を渡って行けるのですがこの日は水没していました。 この写真、多少ズームしてますが普通に散策路から撮っています。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 前方左に有名な鰻屋さんがあり、いつもは順番待ちの人が鐘楼の辺りに大勢いるのですが、この日はお休みで閑散としていました。
前方左に有名な鰻屋さんがあり、いつもは順番待ちの人が鐘楼の辺りに大勢いるのですが、この日はお休みで閑散としていました。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 楽寿園の南側辺りです。
楽寿園の南側辺りです。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 この先にあるのは…
この先にあるのは…
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 ほたるの里
ほたるの里
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 再び源兵衛川へ
再び源兵衛川へ
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 水辺の散策路の代表的な場所ですが、水量が多くて歩けませんでした。
水辺の散策路の代表的な場所ですが、水量が多くて歩けませんでした。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 迂回して、前出の駿豆線の線路の先です。ここはなんとか通れそうです。
迂回して、前出の駿豆線の線路の先です。ここはなんとか通れそうです。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 その先はまた水没。
地上の散策路に戻ります。
その先はまた水没。 地上の散策路に戻ります。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 戻った所で雷井戸の表示を発見。
いつも川の中を歩いていたので気付きませんでした。
戻った所で雷井戸の表示を発見。 いつも川の中を歩いていたので気付きませんでした。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 住宅街の中にあり、昔は大切な生活用水だったようです。
住宅街の中にあり、昔は大切な生活用水だったようです。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 住宅地の中に大きな水場。
右側のポンプは呼水がなくて出ませんでした。
住宅地の中に大きな水場。 右側のポンプは呼水がなくて出ませんでした。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 ミシマバイカモ
ミシマバイカモ
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 梅花藻いっぱい🌸
梅花藻いっぱい🌸
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 スマホなのでだいぶ明るく写っていますが、丸い井戸の蓋の隙間から中を撮っています。水が湧き上がっていました。
スマホなのでだいぶ明るく写っていますが、丸い井戸の蓋の隙間から中を撮っています。水が湧き上がっていました。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 源兵衛川のほとりに戻ります。
源兵衛川のほとりに戻ります。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 この先に親水公園があります。
この先に親水公園があります。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 野鳥が多いようで、この時も大きなバズーカ砲(📷笑)を持った方々がカワセミを狙っていました。
野鳥が多いようで、この時も大きなバズーカ砲(📷笑)を持った方々がカワセミを狙っていました。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 藤棚の中に鳥の巣発見👀
しばらく見ていたら鳩が来て、なんとヒナが顔を出しました😍
藤棚の中に鳥の巣発見👀 しばらく見ていたら鳩が来て、なんとヒナが顔を出しました😍
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 私もカワセミにスマホ参戦w
真ん中より少し下に鮮やかなブルーのカワセミが見えますか?😅
私もカワセミにスマホ参戦w 真ん中より少し下に鮮やかなブルーのカワセミが見えますか?😅
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 川の中には梅花藻があちこちに。
川の中には梅花藻があちこちに。
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 桜は今年は紅葉イマイチのまま散ってしまいそうです😞
桜は今年は紅葉イマイチのまま散ってしまいそうです😞
沼津アルプス・鷲頭山・香貫山 とりあえず今日はここまで。
買い物して帰りま〜す。
とりあえず今日はここまで。 買い物して帰りま〜す。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。