快晴!三方岩岳から白山をずっと眺めていた

2020.10.21(水) 日帰り

活動データ

タイム

02:15

距離

3.0km

のぼり

321m

くだり

317m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 15
休憩時間
46
距離
3.0 km
のぼり / くだり
321 / 317 m
2
33
22

活動詳細

すべて見る

こんなにいい天気、これから先はそうないかも…っと思って、紅葉の見頃を迎えたという白山白川郷ホワイトロードへ。朝8時頃の白川郷PAは青空の下に霧で包まれた幻想的な感じ。ホワイトロードの入口料金所で「紅葉は見頃ですよ」と笑顔でお見送りをいただきました。通行料の半額キャンペーンが前日で残り300台を切っていましたが、なんとか枠内に入ってラッキー。車窓から紅葉を見ながら、登山口へ。登山口のある三方岩岳Pの駐車場はまだ空きに余裕があり、頂上を目指す方もチラホラ。紅葉はこの駐車場までの間が最も赤や黄色でキレイかも。 登山の開始は、頂上までは約50分なのでのんびりと…。止まって振り返って景色、眺望を堪能。とにかく天気がいいので、キモチよく歩きます。登山道は整備されてますが、泥濘も多くかなりのスリッピーでした。それでもあっという間に頂上広場に到着。ここから正面に見える頂きにうっすらと雪の冠をつけた白山が美しく、見とれてしまいました。この広場から数分行ったところに頂上の看板があります。ここは広くはなく縦走の登山道の途中にある感じ。それでもこの場所で白山、紅葉、遠くに見えるたぶん御嶽、槍などを眺め軽くエネルギーを充填しました。この先も考えましたが、素人のソロ登山なのであまりムリせず、ここで折り返し。さきほどの広場でまったりしました。ずっと見ていても飽きない景色とはこのことか…、それぐらいの360°の眺望に時間を忘れ、ボーッとしてました。この山は短時間で上がれることから、割りと年配グループや年配ご夫婦が多く見られました。下山後、駐車場はいっぱい。確かにたくさんの登山者の方々とすれ違いました。その後、車を走らせ白川郷の湯へ。前にも来たことがある温泉ですが、露天風呂からの景色がキレイです。平日なので貸切状態。後から入ってきたおじさんが籾糠山の帰りで、同郷であることがわかり談笑。蕎麦の美味しい店知らないかと尋ねられ、その場で検索して1つ紹介したら、「あんちゃん、ありがとう!またねっ!」って爽やかに手を振って去っていきました。あんな明るく、ニコニコ元気なおじさんっていいなぁ…。自分のお昼は飛騨牛食べ処 てんからの飛騨牛ひつまぶし御膳。オススメです。白川郷ではQR決済キャンペーンというのをやっててその場で30%オフとなるので、かなりお得なランチとなりました。 ソロで行くのは初めてで、お風呂も昼食もお一人様ですが、何かと楽しく、人との出会いもあり、平日のお休みを十分満喫した1日となりました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。