籾糠山 ブナの原生林の輝く紅葉

2020.10.20(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 12
休憩時間
46
距離
7.8 km
のぼり / くだり
584 / 581 m
2 24
2 3

活動詳細

すべて見る

綺麗な紅葉が見たくて、紅葉で有名な籾糠山(天生県立自然公園)に行ってきました。 白山の平瀬道が開通したので大倉山まででもと迷いましたが、前から行きたかったこちらを優先。 ブナの原生林ということもあり楽しみにしていましたが、評判通りの素晴らしい紅葉でした! 森の中は黄色が多いため光が当たるとキラキラと輝くように美しく、うっとりと見惚れてしまいます。 また、背の高い木が多いので見上げると降り注ぐような感じで綺麗です。 紅葉に囲まれて、見上げたり、振り返ったり、見回したり……どこを見ても綺麗! おかげで今日もなかなか足が進みません。 紅葉の他にも湿原、ブナの原生林、ブナやカツラの巨木などの見所があって魅力溢れる森です(*´▽`*) 歴史を感じる巨木っていいですね。凛とした存在感があります。 土日はすごい人のようですが、平日なのでそこまで多くはありませんでした。 ただ山頂は狭いので満員状態でした。 たまたまスペースが空いたので座れましたが、場所をとれない方は山頂から少し下りた所に移動されていました。 なるほど、そのためにあちこちにベンチが作ってあるわけですか。 今までで一番の美しい紅葉に出会えてすっかり浄化された気分です(*´ω`*) 遠くまで来た甲斐がありました。

籾糠山 天生峠に向かう360号線から白山。360号沿いも紅葉中。
天生峠に向かう360号線から白山。360号沿いも紅葉中。
籾糠山 駐車場横の入口にて天生の森マップ。ここで登山届提出、検温、500円徴収。余談だけどトイレが強烈に臭くて衝撃だった...。アンモニア臭?今日はたまたまかもしれないけど...。
駐車場横の入口にて天生の森マップ。ここで登山届提出、検温、500円徴収。余談だけどトイレが強烈に臭くて衝撃だった...。アンモニア臭?今日はたまたまかもしれないけど...。
籾糠山 紅葉のトンネルを通ってまずは湿原へ
紅葉のトンネルを通ってまずは湿原へ
籾糠山 ちょっと雲が多いかな?
ちょっと雲が多いかな?
籾糠山 湿原到着。秋の湿原も良いな。
湿原到着。秋の湿原も良いな。
籾糠山 行きは湿原を左から回ってみる。この辺は赤やオレンジが多い。今日は何だか写真がぼんやりしてる…。
行きは湿原を左から回ってみる。この辺は赤やオレンジが多い。今日は何だか写真がぼんやりしてる…。
籾糠山 根っ子がすごい。中に余裕で入れた。この先の分岐を右でブナ探勝路へ。
根っ子がすごい。中に余裕で入れた。この先の分岐を右でブナ探勝路へ。
籾糠山 おお!
おお!
籾糠山 この辺は背の高い木が多い。木を見てるだけでも楽しい。
この辺は背の高い木が多い。木を見てるだけでも楽しい。
籾糠山 ブナの原生林
ブナの原生林
籾糠山 蔓も綺麗
蔓も綺麗
籾糠山 黄緑が入るのも良いな。この辺までは傾斜もきつくないので歩きやすい。
黄緑が入るのも良いな。この辺までは傾斜もきつくないので歩きやすい。
籾糠山 青空に黄色が映える
青空に黄色が映える
籾糠山 輝く黄葉ロード(*´▽`*)凄いとしか言いようがなくただ見惚れるばかり。さっきから全く進まないね!
輝く黄葉ロード(*´▽`*)凄いとしか言いようがなくただ見惚れるばかり。さっきから全く進まないね!
籾糠山 木道が良い感じ。県立公園なので整備もしっかりしてあって歩きやすい。ここまで登ると紅葉も終わりかけ。
木道が良い感じ。県立公園なので整備もしっかりしてあって歩きやすい。ここまで登ると紅葉も終わりかけ。
籾糠山 ジメジメしてるのでキノコがあちこちに
ジメジメしてるのでキノコがあちこちに
籾糠山 山頂手前は階段の急登が続く。これを越えると...
山頂手前は階段の急登が続く。これを越えると...
籾糠山 展望が開けて...
展望が開けて...
籾糠山 籾糠山山頂!人がいっぱいだ!(; ゚Д゚)
籾糠山山頂!人がいっぱいだ!(; ゚Д゚)
籾糠山 正面にどーんと紅葉!
正面にどーんと紅葉!
籾糠山 ちょっと右を向くと下小鳥ダム。右に猿ヶ馬場山、奥にはうっすらと御嶽や乗鞍も。
ちょっと右を向くと下小鳥ダム。右に猿ヶ馬場山、奥にはうっすらと御嶽や乗鞍も。
籾糠山 湿原との分岐に戻ってきた。帰りはカツラの巨木を見たいので、右のカラ谷方面へ。
湿原との分岐に戻ってきた。帰りはカツラの巨木を見たいので、右のカラ谷方面へ。
籾糠山 分岐を進むと急な下りへ
分岐を進むと急な下りへ
籾糠山 木平探勝路との分岐はカラ谷(湿原方面)へ
木平探勝路との分岐はカラ谷(湿原方面)へ
籾糠山 また紅葉ゾーンだ(*´∀`*)
また紅葉ゾーンだ(*´∀`*)
籾糠山 この道は小さな沢を何度か渡る
この道は小さな沢を何度か渡る
籾糠山 川のせせらぎを聴きながらの紅葉なんて癒される(*´ω`*)
川のせせらぎを聴きながらの紅葉なんて癒される(*´ω`*)
籾糠山 キラキラ!
キラキラ!
籾糠山 キラキラ!!
キラキラ!!
籾糠山 カツラの巨木が集まるカツラ門。樹齢数百年と。
カツラの巨木が集まるカツラ門。樹齢数百年と。
籾糠山 存在感というか生命力というか…パワーを感じる
存在感というか生命力というか…パワーを感じる
籾糠山 紅葉に囲まれる
紅葉に囲まれる
籾糠山 珍しく赤!黄色と違って鮮やかだ。
珍しく赤!黄色と違って鮮やかだ。
籾糠山 モコモコの綿毛。何だろう?
モコモコの綿毛。何だろう?
籾糠山 湿原から籾糠山方面
湿原から籾糠山方面
籾糠山 今日は年配の方が多かった。道中お話したが皆さんお元気だ。あのお年まで山を歩けるのは羨ましい。などと振り返る今日も良い1日だった。
今日は年配の方が多かった。道中お話したが皆さんお元気だ。あのお年まで山を歩けるのは羨ましい。などと振り返る今日も良い1日だった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。