月山八合目ー湯殿神社 月山越え行者ルート往復

2020.10.19(月) 2 DAYS

DAY 1
7 時間
DAY 2

2日分なので写真多め💦 「月山」というより出羽三山の行者コースを歩くのが目的です。途中に月山があるだけ、そして見事に山頂スルーしてしまったり😅 というわけで八合目スタート、月山越えして湯殿神社へ。 ほとんどが石畳の道でダラダラ〜とゆるい石畳みを登ると着く感じ。視界悪かったので人も少なめ。 多くの人がリフト側から登ると聞いていたので整った道かと思っていたら.... 膝丈の奥行きある石段がしつこく続き、下りが1番つらいやつ😭 月光坂は唐突な急斜でした。下りは疲れますね、苔むした岩の上を降りていくので...コワイ 敷居が高いというか自分なんかが泊まってはいけない雰囲気の宿坊。。。しかし他に手段がない...と思って緊張して利用。場所によるかもしれませんが、少なくとも湯殿山参麓場はもはや旅館並みでした😍山小屋よりずっと安いし😅久しぶりの布団〜 翌朝は強風と雨で青ざめましたが、10時頃から晴天!強風だったけど夕日も良かったー 道中10人くらいの人と話したかな、皆さん地元の方々。八合から湯殿往復⁈と言われ続け...確かにリフト分岐から湯殿まで誰にも会わなかったなぁ😓 本を読んでから行ったからかな思うこといろいろあった山でした。色んな山々歩いた後に来て良かった。うまく表現出来ませんが、北アは激しい!東北は厳しい!て感じ。なんでしょうアルプスで言うなら南アに空気感が似てる。所感ですが。 片道6時間くらいなのでぜひトライしてみてくださーい