槍ヶ岳 登り 槍沢ルート

2020.10.20(火) 日帰り

1973m

DAY 1
1973 / 418 m

早朝、明神館出発、槍ヶ岳を目指す。 雪の様子によっては登頂を諦めるつもりだったが、下山してきた人に話をうかがうと、6本かチェーンアイゼンでも問題ないと聞き、それなら4本でも大丈夫だろうと予定どおり決行した。 朝方凍結していただろう箇所はほとんど溶けており、危険箇所なし。4本爪でもしっかり効いた。3000m級だけあって歩く距離が長く、結構疲れた。 山荘に着くと、穂先に登っている人がおり、小屋でヘルメットも借りられたので、私も登ることにした。6本爪アイゼンの方は梯子などで四苦八苦されていたが、私は4本爪で、つま先が普通に使えたので、支障無く登れた。 岩場を登っている時は、これは降りるのが怖そうだと思ったが、下りルートには頑丈な鎖がずっとついていた。鎖も岩もしっかりしていて、安心して持つことができた。 小屋に戻り、アイゼンを外し、テント場を見に行く途中で凍結箇所があり転倒。油断をするとなんでもないところで失敗する。平日で雪も積もったせいか、小屋はわりとすいており快適。スマホも充電させてもらえた。夕焼けをみてから夕食、星を見に行くと、流れ星がひとつ見えた。 打ったお尻がじんわり痛いので、早めに就寝し、回復に努めるが、高山病で軽い頭痛。 あまりよく眠ることができなかった。