エックス山・中山・前山・浅間山・くじら山を踏破

2020.10.20(火) 日帰り

DAY 1

今日は良いお天気なのに朝から出かける意欲がなかったので、たちばな1970山の活動日記「くじら山へGO」に触発され、平地で楽々ピークハントをすることにしました。  まずは、X山から攻めることにして、西国分寺駅から出発し、住宅街の中を歩きます。X山は全くの平地林で、ピークはわかりません。ボランティアの方が手入れしているようです。  次に、国分寺跡を目指します。ここは何度か来たことがありますが、しばらく休憩することにしましたが、何と史跡の石碑で記念撮影をし、おやつを食べたら、マイカさんを置き忘れるというボケた事件が発生。10分後に戻り、無事マイカさんを手にしました。  次は、東八道路などの舗装道路を歩いて、浅間山に向かいます。絶滅危惧種になっているムサシノキスゲの自生地として有名です。  最後は、夕闇迫る多摩霊園の中を歩き、くじら山にアタックします。さすがに夕闇迫る時間で散歩する大人はいても子供の声は聞こえてきません。  舗装道路歩きがほとんどで、住宅街では自転車が要注意です。