美白のキノコ 戻る 次へ

2020.10.20(火) 13:04

美白のキノコ

鬼ヶ城・烏ヶ岳を在田より尾根コースを周回

烏ヶ岳・鬼ヶ城 (京都)

2020.10.20(火) 日帰り

登頂4回目 参考の日記では尾根コースを下山に使っていたが観音寺へ上り返しがあるので逆ルートを周る 一般登山道から外れバリエーションルートを歩いた 在田をスタート、府道を歩き夏間の住宅地より尾根に取り付く 緩急を繰り返す尾根をP153、三角点352.4、P408と登り詰め鬼ヶ城へ 展望もなく長いのでやはり下りに使用が正解かも😢 烏ヶ岳を往復して昼食タイムを取る 下山は観音寺西尾根を下る 府道を歩き金重より谷筋に入り小尾根を越え破線を登り返し往路の尾根へ 最後の急登は疲れて足が重い🤣 少し下り三角点352.4、さらに下り夏間より延びる破線へ向け下る 激下りして、山道に合流 左へトラバース道を進み、往路で見た道と確認 右へトラバース道を進む、落ち葉が積りすぐ北側の尾根へ続いているようだ 予定のルートと異なるため合流地点へ引き返し 破線に沿って谷を下る 倒木などで荒れ道も不明瞭 やがて水道施設を越え往路の府道へ合流し在田に戻る 谷の破線や支尾根を歩いてどこからでも登れる山で色んなバリエーションが楽しめる😊 但し、地形を読み地図とコンパスで読図できることが必要だ これまであった手作りの道標を見かけなかった 鬼ヶ城手前で会った方に話を聞くと 「バリエーションルートにまで整備・道標設置などはやり過ぎ」 と一般登山ルート以外の道標は山の会により撤去された」そうだ。 手作り道標があったから色んなルートを登るきっかけになったので少し寂しい。