戻る 次へ

【ぐんま県境稜線トレイル】地蔵山・堂岩山・猟師の頭・白砂山 〜 のんびり一人歩き ② 〜の写真

2020.10.20(火) 09:18

白砂山・堂岩山・八間山 (群馬, 長野, 新潟)

2020.10.20(火) 日帰り

先週雨で断念した2度目の白砂山😭 お天気情報をみっちり調べて、今日こそはと朝5時半に野反湖到着、6時に入山しました⛰🚶🏼‍♀️ 前回のんびりし過ぎて下山が大慌てになった失敗を踏まえ、今回は堂岩山までのピッチをUP⤴️ 霧と小雨と少し強い風にいささかの先行き不安を抱えながらも、8時30分ごろ堂岩山頂へ着いた頃には、辺りは更に真っ白に🌫🌫🌫 そのまま白砂山へ向かい稜線に出ると、そこは吹き付ける暴風に霧が流され行く極寒の風景だった…🌫🌪 うむ、何という良いお天気✨(ノ▽ ` *。(現実逃避 じゃなくて、いや待って前情報ではこの時間の白砂山、見晴らし予報は雲1つない◎のはずなんですけどー❗️😂 でも考えてみれば山の天気ってそんなもの、秒で変わる気分屋さん🌈🦎 山頂に着く頃にはきっと晴れているに違いないと信じ、覚悟を決めて凍てつく霧暴風の中へ❄️🌪🚶🏼‍♀️💦 それから30分後、あっさり晴れました☀️☺️笑 山の天気は変わりやすいと聞いてはいたけど、まさかここまでの変わり身とは💧 あれほど深かった霧は立ち消え、凍るような風もぴたっと止み、照りつける太陽の熱で気温もぐんぐん上昇✨🔥 360度の絶景を堪能しながらのんびり進み、11時ごろ白砂山頂に無事到着しました⛰🚩∩^ω^∩ 前回、見渡すかぎりの雲海だった山頂からの風景☁️ 今回は少し空気が霞んでいて残念ながら富士山は見えなかったけど、青い空と連なる山々が遥か遠くまで見えました🏞✨ しばらく風景を堪能していると、三坂峠から10キロの上級者コースを歩いてきた猛者の方が😳(すげぇ 少し先に群馬、新潟、長野の3つの県境ポイントがあるという情報をいただき、少しだけコースアウト⛰🚶🏼‍♀️🎶 ほどなくして到着してみると想像以上に地味だった、知らなかったら素通りしちゃうかも💦 名称は「三国境」とか立派なんだけどなぁ😅 そんなこんなで時が経つのも忘れ、気づいてみたら午後1時🕐 ヤバイ、前回とおんなじ時間になっとる… しかも思いがけないガチすぎる晴天の結果、タブレットの充電がピンチ❗️⚠️Σ(III▽IIII どうにもトロい性格が災いして、結局今回もスピード下山をする羽目に💦🏃🏼‍♀️💨⛰ さらに間に合わずタブレットの電源が途中で落ちてしまい、活動データが変なことに…ナンテコッタイ💧orz YAMAP使い始めての白砂山は初めてだったから、正確なデータを残したかった〜😭 そんなこんなで夕方5時ごろに無事下山🚶🏼‍♀️💨⛰ 無事でもないか、落ち葉が深すぎて埋もれてる石や木の根っこで転びまくったから💦( ;∀;)笑 何はともあれ、次からはモバイルバッテリーを常備しようと固く心に誓いつつ、2度目の白砂山登山は終了しました☺️🚩 時期的にもう白砂山自体の紅葉は終わってた感じだったけど、周りの山々の紅葉がすごくきれいでした⛰🍁 それと沢渡りのところに前回はなかった丸太が置いてあって助かった、どなたか存じませんが本当にありがとうございました❣️╰(*´︶`*)╯