奥穂を目指して…2日目徳沢から穂高岳山荘

2020.10.20(火) 日帰り

DAY 1

いよいよメインの2日目。 徳沢を5時に出発し奥穂を目指します。 涸沢までは積雪もほとんどなく、涸沢手前から少し雪がでてきましたがノーアイゼンで大丈夫でした。 すれ違う下山してくる人達に話を聞くと、奥穂まで登るのは諦めたと言う人ばかりで不安になりながら涸沢を後に奥穂を目指しました。 涸沢から上部は雪と岩のミックスで途中からアイゼン装着。 涸沢から山荘まで4時間以上かかりました。体力がある方はもっと早いと思いますが、アイゼンはあったほうが良いかと…途中で出会った小屋番さんはノーアイゼンでしたが…😅 雪の影響で本日の宿泊は私と群馬から登りに来たナイスガイのお兄さんと2人だけ。キャンセルが結構でたようです。 明日は朝一で山頂アタックし下山予定。 歩くの遅いし体力ガタ落ちなので、また徳沢で一泊して帰るかな(^^) 何はともあれ、無事山荘に辿り着けて一安心です。