黒姫山 戸隠キャンプ場から黒姫駅

2020.10.20(火) 日帰り

DAY 1

気温 最低気温3度、最高気温16.5度、日中は長野市で19.4度と温かい。 朝は寒く、冬用のジャケット必要だが、日中は着れない。 長野駅前6:58分発戸隠キャンプ場行き、戸隠まで通学の高校生が多数乗り込む。キャンプ場着。大きなトイレあり。そこから車道を20分ほど歩いて、登山口到着。駐車場には多数の車があり、人が入っている気配あり。ほぼ平坦な道のりを、古池まで。古池は工事中で、パワーシャベルで作業中。ここから登りに入る。紅葉の中の林を登っている。最初は緩い登りだが、林道との分岐を過ぎた所から急坂になる。しらたま平は景色がよい。そこから山頂まで、もう少し。山頂では丁度ガスが晴れ、展望がすばらしかった。風もなく、寒くはない。 ここから黒姫への表登山道だが、日の当たらない、展望のない急傾斜をひたすら2時間ほど下る。落ち葉で木の根が分からず、道も人が通らないからか頼りないが、迷うことはない。何度が滑って転倒した。だんだん斜度が緩み、歩きやすくなって、林道と離合を繰り返し、1時間弱で登山口に到着。ここから駅まで車道を40分くらいの道のりだった。