丹沢山 紅葉探し

2020.10.20(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 18
休憩時間
24
距離
12.1 km
のぼり / くだり
1417 / 1413 m
2
27
22
15
15
13
15
25
19
6
16
1 17

活動詳細

すべて見る

ヒルの時期が過ぎたので、早速丹沢へ… 近くて楽しい丹沢です(^ν^) 近いと言っても、高速を使うので、交通費分しっかり山歩きを楽しみたいと思います(^◇^;) しかし、この日は遅めの朝8時半からの出発だっため、カットインルートの出発点、" 戸沢 "へ… 詳しくは、写真と一緒にどうぞ〜(^ν^) 【 駐車場 】 戸沢出合駐車場 30台駐車可能ですが、一部ロープで規制されているので、駐車可能台数は30台より少ないです。 駐車料金無料(任意の協力金300円) 駐車場入口にあるポールが、貯金箱のようになっています。 住所〒259-1306 神奈川県秦野市戸川1470 ※入口に「私有地 立入禁止」の表示がありますが、毎回停めています(^◇^;) 他の方も停めています…(^◇^;) 駐車場までは、戸川林道を終点まで進みますが、かなりのダート路です。

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 左上から、時計回りで…
◯ 戸沢の出合駐車場に停めました。戸川林道がダート路なので、気を付けてください。
◯ 早速、渡渉です…今日は水量多目なので、上流の方から渡りました。
◯ 書策新道を使おうとしましたが、何時も濡れている階段が、滝のような状態だったので、天神尾根へ…
天神尾根沿いにある滝をパシャリ‼️
◯ 大倉尾根に合流して、早速富士山をパシャリ‼️
ちなみに、天神尾根でチャンプに会いました(^ν^)
左上から、時計回りで… ◯ 戸沢の出合駐車場に停めました。戸川林道がダート路なので、気を付けてください。 ◯ 早速、渡渉です…今日は水量多目なので、上流の方から渡りました。 ◯ 書策新道を使おうとしましたが、何時も濡れている階段が、滝のような状態だったので、天神尾根へ… 天神尾根沿いにある滝をパシャリ‼️ ◯ 大倉尾根に合流して、早速富士山をパシャリ‼️ ちなみに、天神尾根でチャンプに会いました(^ν^)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 天神尾根と大倉尾根に、咲いていた植物
左上から時計回りで…
枯れたホオズキ?、リンドウ、シオン?、シロソウメンタケ属のバイオレットコーラル?

今日は、山の中に学生さんの山岳部のグループが数組いるようです。
戸川林道へ行く途中、三ノ塔尾根方面から15人位の部員らしき団体が、大荷物にヘルメット姿で現れてビックリしました(^◇^;)その後、何回も目撃します。
天神尾根と大倉尾根に、咲いていた植物 左上から時計回りで… 枯れたホオズキ?、リンドウ、シオン?、シロソウメンタケ属のバイオレットコーラル? 今日は、山の中に学生さんの山岳部のグループが数組いるようです。 戸川林道へ行く途中、三ノ塔尾根方面から15人位の部員らしき団体が、大荷物にヘルメット姿で現れてビックリしました(^◇^;)その後、何回も目撃します。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 時間が遅いので、塔ノ岳では休憩せずにスルー…
塔ノ岳を下りてすぐの所から、蛭ヶ岳をパシャリ‼️
塔ノ岳山頂に、例の山岳部の学生さん達がお昼ご飯を食べていました(^ν^)
みんな楽しそう〜(^ν^)
時間が遅いので、塔ノ岳では休憩せずにスルー… 塔ノ岳を下りてすぐの所から、蛭ヶ岳をパシャリ‼️ 塔ノ岳山頂に、例の山岳部の学生さん達がお昼ご飯を食べていました(^ν^) みんな楽しそう〜(^ν^)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塔ノ岳と日高(ひったか)の中間地点から、紅葉🍁をパシャリ‼️(^ν^)
ここでトレランのお兄さんから「ここは先週の方がもっとキレイでしたよ〜、蛭ヶ岳の方はまだ見頃だと思います」とのこと…
いや〜今から蛭ヶ岳へ…私の遅い足ではタイムオーバーですよ〜‼️(^◇^;)
見頃の紅葉を、見に行きたかったッス‼️
塔ノ岳と日高(ひったか)の中間地点から、紅葉🍁をパシャリ‼️(^ν^) ここでトレランのお兄さんから「ここは先週の方がもっとキレイでしたよ〜、蛭ヶ岳の方はまだ見頃だと思います」とのこと… いや〜今から蛭ヶ岳へ…私の遅い足ではタイムオーバーですよ〜‼️(^◇^;) 見頃の紅葉を、見に行きたかったッス‼️
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 日高(ひったか)から、竜ヶ馬場(りゅうがばんば)へ…
この辺りで、中々キツい獣臭がしました…(^◇^;)
ウツギの時期ではないので、やはり…(^◇^;)
日高(ひったか)から、竜ヶ馬場(りゅうがばんば)へ… この辺りで、中々キツい獣臭がしました…(^◇^;) ウツギの時期ではないので、やはり…(^◇^;)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 大倉尾根から丹沢山までに、咲いていた植物
左上から時計回りで…
シロヤマギク?(リュウノウギクも沢山咲いていました)、バライチゴ、何の綿毛?、マユミ(ヤマニシキギ)丹沢山山頂で見付けました。
大倉尾根から丹沢山までに、咲いていた植物 左上から時計回りで… シロヤマギク?(リュウノウギクも沢山咲いていました)、バライチゴ、何の綿毛?、マユミ(ヤマニシキギ)丹沢山山頂で見付けました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢山に到着〜、山頂からパシャリ‼️(^ν^)
ここでお昼ご飯にしました(^ν^)
蛭ヶ岳へピストンしたら、2時間半から3時間は掛かりそうなので、また次回へ…(^◇^;)
朝早く登っていたら、行けましたね(^◇^;)
丹沢山に到着〜、山頂からパシャリ‼️(^ν^) ここでお昼ご飯にしました(^ν^) 蛭ヶ岳へピストンしたら、2時間半から3時間は掛かりそうなので、また次回へ…(^◇^;) 朝早く登っていたら、行けましたね(^◇^;)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 それでは、あっさりと戻ります(^◇^;)
下には、箒杉沢が見えます。
それでは、あっさりと戻ります(^◇^;) 下には、箒杉沢が見えます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 日高の熊笹が、太陽の陽の光に照らされて、輝いて見えました(^∇^)
日高の熊笹が、太陽の陽の光に照らされて、輝いて見えました(^∇^)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 紅葉ではありませんが、黄葉もいいですね(^ν^)
紅葉ではありませんが、黄葉もいいですね(^ν^)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 富士山をアップで(^ν^)
富士山をアップで(^ν^)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塔ノ岳の西尾根側は、紅葉していましたよ〜(^ν^)
でもパシャリ‼️すると、あまり写らないのは何故でしょうか?(^◇^;)
塔ノ岳の西尾根側は、紅葉していましたよ〜(^ν^) でもパシャリ‼️すると、あまり写らないのは何故でしょうか?(^◇^;)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 紅葉した木々が沢山ありましたが、私のスマフォには写らない…まさか嫌われている?(^◇^;)
紅葉に…?(^◇^;)
紅葉した木々が沢山ありましたが、私のスマフォには写らない…まさか嫌われている?(^◇^;) 紅葉に…?(^◇^;)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塔ノ岳に戻って来ました(^∇^)
相変わらず、沢山のハイカーさんで賑わっています。
とても楽しげな雰囲気で、山頂が包み込まれています。
塔ノ岳に戻って来ました(^∇^) 相変わらず、沢山のハイカーさんで賑わっています。 とても楽しげな雰囲気で、山頂が包み込まれています。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 では、表尾根で下山開始です。
しかし表尾根…書策小屋跡の辺りまで、ずっとガレ場とザレ場です(^◇^;)
転びそうになるので、慎重にゆっくりと歩きました。
かなり筋肉も使いましたよ(^◇^;)
では、表尾根で下山開始です。 しかし表尾根…書策小屋跡の辺りまで、ずっとガレ場とザレ場です(^◇^;) 転びそうになるので、慎重にゆっくりと歩きました。 かなり筋肉も使いましたよ(^◇^;)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 この後、政次郎尾根を使いましたが、こちらも最初から最後までほとんどガレ場とザレ場の連続で、はちゃめちゃに疲れました(^◇^;)
だからチャンプは、天神尾根をチョイスしているのかな?
この後、政次郎尾根を使いましたが、こちらも最初から最後までほとんどガレ場とザレ場の連続で、はちゃめちゃに疲れました(^◇^;) だからチャンプは、天神尾根をチョイスしているのかな?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 三ノ塔方面をパシャリ‼️(^ν^)
久しく行っていないので、近いうちに行きたいと思います(^ν^)
三ノ塔方面をパシャリ‼️(^ν^) 久しく行っていないので、近いうちに行きたいと思います(^ν^)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 表尾根は、午後になると、誰も居なくなって寂しくなります(^◇^;)
やはり表尾根や政次郎尾根は、登りで使う方が楽しそうですね(^◇^;)
次回に活かしますよ〜(^ν^)
表尾根は、午後になると、誰も居なくなって寂しくなります(^◇^;) やはり表尾根や政次郎尾根は、登りで使う方が楽しそうですね(^◇^;) 次回に活かしますよ〜(^ν^)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 表尾根と政次郎尾根に、咲いていた植物
左上から時計回りで…
シロヨメナ(白嫁菜)、ホトトギス、アザミ、ナギナタコウジュ(薙刀香薷)
ホソエノアザミが沢山咲いていましたが、萎れているのかと思いパシャリしませんでした(^◇^;)
表尾根と政次郎尾根に、咲いていた植物 左上から時計回りで… シロヨメナ(白嫁菜)、ホトトギス、アザミ、ナギナタコウジュ(薙刀香薷) ホソエノアザミが沢山咲いていましたが、萎れているのかと思いパシャリしませんでした(^◇^;)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 秋ですね〜ここは書策小屋跡です(^ν^)
ススキが沢山…昔、萱場だったのかな?
丹沢の昔の写真を見ると、表尾根はススキだらけです。
鍋割山方面にも、萱場だった名残りがありますよ〜。
確か鍋割山は、別名「三ノ萱」、後沢乗越へ下ると「二ノ萱」→「一ノ萱」とあり、小丸尾根の隣には「マルガヤ尾根」があります。

この後戸沢出合駐車場まで戻り、戸川林道を進んでいると…例の学生さんの山岳部が小走りで、1人を救助する形で運んでいました。
さらに進むと、もう1つのグループが現れて、大量の荷物を戸板に載せて、こちらも掛け声を挙げながら、小走りに荷物を運んでいました。
超体育会系の雰囲気が、何も無い戸川林道に漂っていて、とても新鮮に感じました(^∇^)
秋ですね〜ここは書策小屋跡です(^ν^) ススキが沢山…昔、萱場だったのかな? 丹沢の昔の写真を見ると、表尾根はススキだらけです。 鍋割山方面にも、萱場だった名残りがありますよ〜。 確か鍋割山は、別名「三ノ萱」、後沢乗越へ下ると「二ノ萱」→「一ノ萱」とあり、小丸尾根の隣には「マルガヤ尾根」があります。 この後戸沢出合駐車場まで戻り、戸川林道を進んでいると…例の学生さんの山岳部が小走りで、1人を救助する形で運んでいました。 さらに進むと、もう1つのグループが現れて、大量の荷物を戸板に載せて、こちらも掛け声を挙げながら、小走りに荷物を運んでいました。 超体育会系の雰囲気が、何も無い戸川林道に漂っていて、とても新鮮に感じました(^∇^)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 オマケ写真 
上段:次男の通う小学校で開催されたスポーツ交流会
下段左:センダン、下段右:クスノキ(どちらも校庭です)
運動会ではなく、一学年ごとの開催で、競い合わず協力し合いながらスポーツを楽しんでいましたが、なんか寂しい雰囲気でした(^◇^;)
生徒代表がスピーチで「八ヶ岳の自然教室が中止なって、凄く残念です‼️行きたかった‼️でも我慢‼️」と熱を込めて語っていました。
次男も「みんなで、枕投げがしたかった」と言って、自宅でやろうと言ってきます(^◇^;)
6年生も、日光への修学旅行が中止です…
この時期の想い出は大切だから、なおさら可哀想です。
オマケ写真  上段:次男の通う小学校で開催されたスポーツ交流会 下段左:センダン、下段右:クスノキ(どちらも校庭です) 運動会ではなく、一学年ごとの開催で、競い合わず協力し合いながらスポーツを楽しんでいましたが、なんか寂しい雰囲気でした(^◇^;) 生徒代表がスピーチで「八ヶ岳の自然教室が中止なって、凄く残念です‼️行きたかった‼️でも我慢‼️」と熱を込めて語っていました。 次男も「みんなで、枕投げがしたかった」と言って、自宅でやろうと言ってきます(^◇^;) 6年生も、日光への修学旅行が中止です… この時期の想い出は大切だから、なおさら可哀想です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 さらにオマケです(^ν^)
さらにオマケです(^ν^)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。