遠見山(とうけんざん)

2020.10.20(火) 日帰り
あんちゃん🐩

神姫バスツアーの平日山行に参加しました。 遠見山+珪石採掘遺構跡(耐火レンガの原料)。 あまり聞いたことの無いお山でしたがなかなか歩き応えのある山でした。 上りも下りもキツいと聞いていましたが、上りはキツいと言っても整備されてるので歩きやすく、展望台からは氷ノ山、扇ノ山などを一望でき紅葉🍁も楽しめました。 (山頂は眺望なしです) 下りは確かに劇下りですがロープが所々ありそれを頼りにボチボチと下ります。(但し、ロープは補助として使いましょう☺) 下り途中では珪石採掘遺構跡を案内して頂きました。 珪石と普通の石の違いは正直わかりませんでしたが(^^; ツアー人数20人に遠見山あせびの会ガイドさん5人。 また来てみたいお山でした。 姫路からだと中国道~鳥取道を使って河原ICをおりるとR29へ、2時間弱とアクセスもよいです🎵 ツアーになると遅めの出発になるのでこんな時間になりましたが予定通りだということでした☺ 皆さんお疲れ様でした。 ガイドクラブの方々、ありがとうございました。