"今水登山口" から山に入る。
途中、一部登山道が荒れているので
注意しながら歩く。 戻る 次へ

大船山の写真

2020.10.20(火) 09:06

"今水登山口" から山に入る。 途中、一部登山道が荒れているので 注意しながら歩く。

この写真を含む活動日記

22

24

07:27

10.9 km

1101 m

大船山

九重山(久住山)・大船山・星生山 (大分, 熊本)

2020.10.20(火) 日帰り

「大船山」 の紅葉を求めて、"有氏道路" へ向かった。 駐車場は、県外の車などで埋まっていた。 手前の路肩に駐車。 先の大雨で荒れた "今水林道" を歩き、"今水登山口" から山に入った。 "前ゼリ" を過ぎた中腹あたりから、所々木々の紅葉が楽しめた。 振り返ると、「黒岳」 斜面も 紅葉が始まっていた。 "御池" 周囲の紅葉は、見頃を迎えていた。 今週末あたりがピークだろうか ? 平日なのに、登山者が多いのに驚いた。 山頂一帯の紅葉の美しさ、目前のくじゅう連山はもとより、 「祖母・傾」、「阿蘇山・根子岳」、「由布・鶴見」、「英彦山」 などの遠望が楽しめた。   "米窪" 斜面も紅葉していたので、これを楽しみながら外周を歩いて、"黒岳・風穴" 分岐点に下りた。  "前ゼリ" へ戻る途中の登山道は、一部土石流で埋まっていた。 点々と目印のテープが付けてあったので、 足元に注意しながら、これに沿って土砂の山を越えた。 幸いにもお天気に恵まれて、紅葉と、山々の遠望を満喫した一日であった。