戻る 次へ

トレイルラン?岩手山(御神坂〜網張)の写真

2020.10.20(火) 15:51

この写真を含む活動日記

49
0

06:42

23.6 km

1927 m

トレイルラン?岩手山(御神坂〜網張)

岩手山・黒倉山・鞍掛山 (岩手, 秋田)

2020.10.20(火) 日帰り

嫁に許可をもらい、岩手山へGO! ルートは前から行ってみたかった御神坂ルートを選択。普通に往復してもなーと思い、帰りは鬼ケ城〜網張ルートとしました。 計画は以下の通り。 御神坂登山口〜不動平避難小屋→2:00 不動平避難小屋〜山頂+お鉢巡り〜不動平避難小屋→1:00 不動平避難小屋〜鬼ケ城〜網張リフト上部→2:00 網張リフト上部〜網張温泉→1:00 網張温泉〜御神坂登山口→0:45 合計→6:45 せっかく来たからと思い、黒倉山、犬倉山にも登り、時間はほぼ計画通りでした。 岩手山頂上では、360°ほぼ雲なし。森吉山、裏岩手山縦走路、秋田駒ヶ岳、早池峰山、遠くには鳥海山など抜群の展望でした。マジで凄かったです。 良い出会いもありました。 先ずは、70歳ぐらいのご夫婦。毎年、夏には北アルプスにも行ってるようでお元気でした。どう感じても優しいであろう雰囲気でお喋りも楽しかったです。頂上には行かず、鬼ケ城あたりを散策して帰るとのことで、そういう登山もアリだな、このご夫婦みたいに元気で仲の良い夫婦になりたいな、そしてこんな優しさを醸し出せる雰囲気はとても素敵だなと感じました。 2人目は、富士山の麓(静岡)に住んでいて毎年この時期に岩手山に来ているソロの男性。他の東北の山にもよく行っているようでした。『岩手山は樹林帯の土の道、火山特有のガレ場、それほど危なくない岩場と色んな道があって縦走できて楽しいよね』、なるほど確かにバライエティに富んだ登山道だなと思い、こんな山は他には経験がないなと思いました。切通し〜黒倉山〜その麓までご一緒させてもらい、色々話ができて楽しかったです。松川温泉に下りるとのことで無事に下山されていると思います。 それにしても疲れました。 下を向き過ぎでの肩痛、ランに耐えられない腰、ハムストリング。 網張まではなんとか下りることができたものの駐車場までのロードはほぼ歩きでした。 駐車場に着くと下山してきたご夫婦とまたも出会いました。スキーの話とか色々また教えていただいて、岩手県民一年生としては嬉しい限りでした。 まだまだ筋力、体力不足です。 近場のアップルロードで冬場はトレーニングを積もうと思いました。 楽しかった!