100点満点の富士山、のち 道迷い・・・パノラマ台

2020.10.20(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 35
休憩時間
2 時間 4
距離
8.5 km
のぼり / くだり
892 / 884 m

活動詳細

すべて見る

天気は文句なしの晴れ予報、デーンとでっかい富士山を見たくてパノラマ台へ。 パノラマ台では青空がちょっと少な目なのが残念だったけど、富士山はデーーーンとしっかり姿を見せてくれました。 そして精進峠近くの展望ポイントへ。パノラマ台よりも、こちらの方が今日の一番のお目当てです。 言葉を失うくらい、涙が出そうなくらい、素晴らしく美しい富士山が!!想像以上でした。来て良かった・・・・。 ・・・が・・・、しかし・・・この後たいへんなことに。 精進峠の分岐の所から下山開始したのですが・・・まさかの道迷い!! 途中から道が不明瞭になったため、YAMAPの地図をこまめにチェックし、ルート付近にいる事を確認しながら歩いていました。しかし、ほんの少し歩いた間にルートから遠ざかっていることに気付き、軌道修正しながら更にもう少しだけ下ってみるものの、このまま進むのは明らかにまずそうなゴロゴロ岩の谷筋に・・・。周りを見渡してみても道らしきものは無く・・・。詳しくは写真の方を見て頂ければと思います。 結局のところ、実際道が無かったのか、ただ単に私が見誤っただけなのか、今となっては分かりませんが・・・反省点と教訓を得ました。 ・YAMAPのルートだけを頼りにせず、状況によっては引き返す。 ・他の方の活動日記で、使っている人が少ないルートは特に単独の時には使わない。 救助要請せず怪我せず生きて帰って来れて良かったです。経験しない方が良いことだけど、勉強になりました。 なんだか遭難日記みたいになってしまいました😅

三方分山・パノラマ台 駐車場は広々。
駐車場は広々。
三方分山・パノラマ台 道を挟んだ向かい側にはトイレ。50円。とても綺麗です。
道を挟んだ向かい側にはトイレ。50円。とても綺麗です。
三方分山・パノラマ台 富士山、そのまま待っててね。
富士山、そのまま待っててね。
三方分山・パノラマ台 駐車場からすぐそばの登山口からスタート。
駐車場からすぐそばの登山口からスタート。
三方分山・パノラマ台 急登は少なく、ほとんどこんな感じのなだらかな登り坂です。気持ちよく歩けます。
紅葉はチラホラ色付き始めの木があるくらいで、まだこれからです。
急登は少なく、ほとんどこんな感じのなだらかな登り坂です。気持ちよく歩けます。 紅葉はチラホラ色付き始めの木があるくらいで、まだこれからです。
三方分山・パノラマ台 ここ、好きなところ。
ここ、好きなところ。
三方分山・パノラマ台 ここも好き。
ここも好き。
三方分山・パノラマ台 鳥さん。名前・・・今日は調べる元気がもう無いや(笑)
鳥さん。名前・・・今日は調べる元気がもう無いや(笑)
三方分山・パノラマ台 道も分かりやすいです。
道も分かりやすいです。
三方分山・パノラマ台 パノラマ台到着!
富士山待っててくれた~~
パノラマ台到着! 富士山待っててくれた~~
三方分山・パノラマ台 雲が多めなのがちょっと残念だったけど、富士山は完璧。
雲が多めなのがちょっと残念だったけど、富士山は完璧。
三方分山・パノラマ台 特等席でランチ。
出会った方とお話していたら時間が経つのが早く、気付いたら2時間近くもパノラマ台に居た・・・
特等席でランチ。 出会った方とお話していたら時間が経つのが早く、気付いたら2時間近くもパノラマ台に居た・・・
三方分山・パノラマ台 8月に登った十二ヶ岳。
ここから見えてたのね。以前来た時はまだ十二ヶ岳に登る前だったから、気にしてなかった。
8月に登った十二ヶ岳。 ここから見えてたのね。以前来た時はまだ十二ヶ岳に登る前だったから、気にしてなかった。
三方分山・パノラマ台 次のお目当ての場所へ向かう。
途中、YAMAP地図で南アルプス展望所ってなってる所からはイマイチ見えないけど、それより少し進んだ所で良く見える所が有りました。
北岳・・・かな?雪かぶって綺麗です。
次のお目当ての場所へ向かう。 途中、YAMAP地図で南アルプス展望所ってなってる所からはイマイチ見えないけど、それより少し進んだ所で良く見える所が有りました。 北岳・・・かな?雪かぶって綺麗です。
三方分山・パノラマ台 そして今日の一番のお目当ての場所へ到着。
何と言う美しさ・・・。
富士山だけよりも、湖と組み合わさることで、美しさが増しますね。
そして今日の一番のお目当ての場所へ到着。 何と言う美しさ・・・。 富士山だけよりも、湖と組み合わさることで、美しさが増しますね。
三方分山・パノラマ台 あまりの感動に、その場を離れることがなかなか出来ませんでした。
写真では素晴らしさを伝え切れません。手が届きそうなくらい大きく目の前に聳えています。
あまりの感動に、その場を離れることがなかなか出来ませんでした。 写真では素晴らしさを伝え切れません。手が届きそうなくらい大きく目の前に聳えています。
三方分山・パノラマ台 駐車場見えた。あ~、私の車はちょうどあの建物に隠れてる。もっとこっちに停めれば良かった😆
駐車場見えた。あ~、私の車はちょうどあの建物に隠れてる。もっとこっちに停めれば良かった😆
三方分山・パノラマ台 富士山てっぺんアップ。
富士山てっぺんアップ。
三方分山・パノラマ台 この展望ポイント入口、ちょっと分かりづらい場所です。YAMAP地図を見て、そのポイント付近まで来ると、ここかな?と道らしき所があるのでそこを登ると5分も掛からず着きます。
この展望ポイント入口、ちょっと分かりづらい場所です。YAMAP地図を見て、そのポイント付近まで来ると、ここかな?と道らしき所があるのでそこを登ると5分も掛からず着きます。
三方分山・パノラマ台 三方分山を経由して下山しようか、精進峠から下山しようか迷っていたけど、完璧な景色を見られて大満足なので、精進峠から下山することに。それが道迷いの発端ですが。
標識取れちゃってる・・・。
三方分山を経由して下山しようか、精進峠から下山しようか迷っていたけど、完璧な景色を見られて大満足なので、精進峠から下山することに。それが道迷いの発端ですが。 標識取れちゃってる・・・。
三方分山・パノラマ台 良い森の雰囲気で、最初は順調です。
良い森の雰囲気で、最初は順調です。
三方分山・パノラマ台 道が不明瞭…と言うか道が無くなってきました。こまめにYAMAPをチェックし、ルートから大きく外れていないことを確認しながら歩く。そのうちまた道が現れるかな、と。
柔らかい土と落ち葉で足がズブズブ沈み歩きにくい。
道が不明瞭…と言うか道が無くなってきました。こまめにYAMAPをチェックし、ルートから大きく外れていないことを確認しながら歩く。そのうちまた道が現れるかな、と。 柔らかい土と落ち葉で足がズブズブ沈み歩きにくい。
三方分山・パノラマ台 右手斜面の上に道らしきのが見えたから少し登ってみると、明らかに道。
わりと新しそうなペットボトルも捨てられてて、(捨てちゃダメだけど)人が歩いたんだなと安心出来た。
右手斜面の上に道らしきのが見えたから少し登ってみると、明らかに道。 わりと新しそうなペットボトルも捨てられてて、(捨てちゃダメだけど)人が歩いたんだなと安心出来た。
三方分山・パノラマ台 しかしYAMAPチェックすると・・・・右に行ったのに左にずれてる・・・?!
しかも真っすぐ下に進んでる筈なのに、これだと左へ左へ行ってしまいそう。
道も、これ以上は下れないような崖の様な行き止まりになってしまった。
しかしYAMAPチェックすると・・・・右に行ったのに左にずれてる・・・?! しかも真っすぐ下に進んでる筈なのに、これだと左へ左へ行ってしまいそう。 道も、これ以上は下れないような崖の様な行き止まりになってしまった。
三方分山・パノラマ台 来た道を少し戻り、ルートに近づく。
その辺りから再び下ってみるが・・・
来た道を少し戻り、ルートに近づく。 その辺りから再び下ってみるが・・・
三方分山・パノラマ台 やっぱりおかしい。GPSが不安定なのか、自分の位置も飛ぶから、どう軌道修正したら良いものか判断に困る。
その先の道も、岩ゴロゴロの谷で明らかにこれ以上進んだらまずそうな状態。
やっぱりおかしい。GPSが不安定なのか、自分の位置も飛ぶから、どう軌道修正したら良いものか判断に困る。 その先の道も、岩ゴロゴロの谷で明らかにこれ以上進んだらまずそうな状態。
三方分山・パノラマ台 登り返すにはかなりの覚悟と勇気が必要な距離、足元の悪い所を下ってきていたけど、もう登り直すしかない。
道迷いの時は下ってはダメということを知っていて良かった。もし知らなかったら、きっと下ってたと思う。
登り返すにはかなりの覚悟と勇気が必要な距離、足元の悪い所を下ってきていたけど、もう登り直すしかない。 道迷いの時は下ってはダメということを知っていて良かった。もし知らなかったら、きっと下ってたと思う。
三方分山・パノラマ台 そもそも道の無い所を下ってきたから、登り返すにしても何処を登れば良いのか分からない。足元悪く急な道無き斜面をなんとかカニ歩きで踏ん張りながら登る。ここを登って大丈夫なのかも分からない。
身体的負担と緊張と不安で心臓バクバク。救助要請という言葉がチラつく。食糧はまだあるけど水が足りないな・・・とか本気で考える。
そもそも道の無い所を下ってきたから、登り返すにしても何処を登れば良いのか分からない。足元悪く急な道無き斜面をなんとかカニ歩きで踏ん張りながら登る。ここを登って大丈夫なのかも分からない。 身体的負担と緊張と不安で心臓バクバク。救助要請という言葉がチラつく。食糧はまだあるけど水が足りないな・・・とか本気で考える。
三方分山・パノラマ台 『大丈夫!頑張れ頑張れ!』と声に出し自分を鼓舞しながら登る。
そしてようやくなんとか道に!!!
YAMAPルートにもちゃんと乗っかってる。
あ~~~・・・良かった😭
『大丈夫!頑張れ頑張れ!』と声に出し自分を鼓舞しながら登る。 そしてようやくなんとか道に!!! YAMAPルートにもちゃんと乗っかってる。 あ~~~・・・良かった😭
三方分山・パノラマ台 尾根が見えた!!良かったよぉぉ😭😭😭
尾根が見えた!!良かったよぉぉ😭😭😭
三方分山・パノラマ台 分岐に戻れました!泣きそうなくらいホッとしました。
分岐に戻れました!泣きそうなくらいホッとしました。
三方分山・パノラマ台 肉体的ダメージと精神的ダメージで胃が受け付ける状態では無かったけど、体力気力回復のため、心を落ち着かせるため、行動食を食べて、YAMAPのコースタイムを見ながら帰り道を考える。
肉体的ダメージと精神的ダメージで胃が受け付ける状態では無かったけど、体力気力回復のため、心を落ち着かせるため、行動食を食べて、YAMAPのコースタイムを見ながら帰り道を考える。
三方分山・パノラマ台 三方分山経由では倍くらい時間がかかってしまうので、往路と同じ道で下山することにする。山の中はなんだかちょっと薄暗くなってきた。緩やかな優しい下りだけど、さっきの登り直しで足にきてる。
三方分山経由では倍くらい時間がかかってしまうので、往路と同じ道で下山することにする。山の中はなんだかちょっと薄暗くなってきた。緩やかな優しい下りだけど、さっきの登り直しで足にきてる。
三方分山・パノラマ台 無事下山!
あぁ良かった・・・・。
無事下山! あぁ良かった・・・・。
三方分山・パノラマ台 私が大変な目に遭っていたことを知ってか知らずか(たぶん知らないだろう)、下山後の富士山も美しかった。
私が大変な目に遭っていたことを知ってか知らずか(たぶん知らないだろう)、下山後の富士山も美しかった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。