戻る 次へ

黒岩(あすなろ山荘コース・黒岩コース周回)の写真

2020.10.20(火) 12:19

黒岩(あすなろ山荘コース・黒岩コース周回)

五葉山・愛染山 (岩手)

2020.10.20(火) 日帰り

桧山登山口から、あすなろ山荘コースを登り、黒岩コースを下る周回ルートです。 釜石自動車道滝観洞ICを降りて、 県道167釜石住田線を、滝観洞と逆方向に4.5kmほど進むと 【五葉山登山口 羅象館(桧山)】の看板があります。 うっかりすると見過ごしてしまいますが、通り過ぎるとすぐ右手に 旧五葉小学校体育館があるので目印になります。 県道から、桧山川を遡るように曲がって、 2kmは舗装路、橋を渡ると以後未舗装路です。 3.5kmで黒岩登山口(標高495mくらい)、 4.4kmでゲート(599m地点あたり)がありますが、自己責任で通過します。 6kmで桧山登山口(726m地点の500mほど北)です。 未舗装路は走りやすかったですが、台風や大雨で荒れることも度々あります。 あすなろ山荘の薪ストーブが新しくなっていました。未使用でした。 ひとりで泊まったこともありますが、ひとりだと広すぎる小屋です。 黒岩ではアマツバメを数羽見ました。 1216mの大沢との分岐は要注意です。 その上からの岩場下りは、末広がりでマークを見落としやすいです。 室根山の見える方向に下るのが良さそうです。 分岐前後は藪でコースが不明瞭です。