黒岩(あすなろ山荘コース・黒岩コース周回)

2020.10.20(火) 日帰り
松田
松田

活動データ

タイム

04:55

距離

9.4km

上り

700m

下り

699m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

桧山登山口から、あすなろ山荘コースを登り、黒岩コースを下る周回ルートです。 釜石自動車道滝観洞ICを降りて、 県道167釜石住田線を、滝観洞と逆方向に4.5kmほど進むと 【五葉山登山口 羅象館(桧山)】の看板があります。 うっかりすると見過ごしてしまいますが、通り過ぎるとすぐ右手に 旧五葉小学校体育館があるので目印になります。 県道から、桧山川を遡るように曲がって、 2kmは舗装路、橋を渡ると以後未舗装路です。 3.5kmで黒岩登山口(標高495mくらい)、 4.4kmでゲート(599m地点あたり)がありますが、自己責任で通過します。 6kmで桧山登山口(726m地点の500mほど北)です。 未舗装路は走りやすかったですが、台風や大雨で荒れることも度々あります。 あすなろ山荘の薪ストーブが新しくなっていました。未使用でした。 ひとりで泊まったこともありますが、ひとりだと広すぎる小屋です。 黒岩ではアマツバメを数羽見ました。 1216mの大沢との分岐は要注意です。 その上からの岩場下りは、末広がりでマークを見落としやすいです。 室根山の見える方向に下るのが良さそうです。 分岐前後は藪でコースが不明瞭です。

五葉山・愛染山 右端が旧五葉小学校体育館。
右端が旧五葉小学校体育館。
五葉山・愛染山 五葉山登山口
羅象館(桧山)

看板過ぎると中埣橋、体育館
五葉山登山口 羅象館(桧山) 看板過ぎると中埣橋、体育館
五葉山・愛染山 県道から2kmで橋。
この先は未舗装路。
県道から2kmで橋。 この先は未舗装路。
五葉山・愛染山 県道から3.5km
黒岩登山口には車数台駐車スペースがあります。
県道から3.5km 黒岩登山口には車数台駐車スペースがあります。
五葉山・愛染山 県道から4.4km
ゲートは自己責任で通過します。
通過後閉めるのを忘れずに。
県道から4.4km ゲートは自己責任で通過します。 通過後閉めるのを忘れずに。
五葉山・愛染山 県道から6km
左・あすなろ山荘コース
右・黒岩コース
周回しました。水平の移動距離が長いです。
県道から6km 左・あすなろ山荘コース 右・黒岩コース 周回しました。水平の移動距離が長いです。
五葉山・愛染山 奥は愛染山。
奥は愛染山。
五葉山・愛染山 ハライ沢。水汲みするならここで。
ハライ沢。水汲みするならここで。
五葉山・愛染山 あすなろ山荘手前の沢。ここから水を引いているが水量が少ない。
あすなろ山荘手前の沢。ここから水を引いているが水量が少ない。
五葉山・愛染山 あすなろ山荘。
あすなろ山荘。
五葉山・愛染山 水道ありますが飲めません。
水道ありますが飲めません。
五葉山・愛染山 薪ストーブは新品。
小屋が広すぎて暖まりにくいです。
薪ストーブは新品。 小屋が広すぎて暖まりにくいです。
五葉山・愛染山 トイレは別棟です。
トイレは別棟です。
五葉山・愛染山 光学15倍で日枝神社。
光学15倍で日枝神社。
五葉山・愛染山 光学15倍で石楠花荘。
光学15倍で石楠花荘。
五葉山・愛染山 黒岩の先の小ピークから岩場を下がる際、マークが見つけにくいです。室根山を目指すとコースを外れにくいようです。
黒岩の先の小ピークから岩場を下がる際、マークが見つけにくいです。室根山を目指すとコースを外れにくいようです。
五葉山・愛染山 上る場合はマークを見つけやすいし、そもそもコースを外れにくいです。
上る場合はマークを見つけやすいし、そもそもコースを外れにくいです。
五葉山・愛染山 1216mの分岐
五葉山山頂は右
桧山は中央
大沢は左
1216mの分岐 五葉山山頂は右 桧山は中央 大沢は左
五葉山・愛染山 藪でマークがみつけにくいです。
落葉すれば見つけやすくなるでしょう。
藪でマークがみつけにくいです。 落葉すれば見つけやすくなるでしょう。
五葉山・愛染山 しばらく笹原です。
しばらく笹原です。
五葉山・愛染山 大沢方面
大沢方面
五葉山・愛染山 分かりにくいですが鞍部です。右にトラバースします。
分かりにくいですが鞍部です。右にトラバースします。
五葉山・愛染山 左が黒岩、右が最後の小ピークです。
左が黒岩、右が最後の小ピークです。
五葉山・愛染山 2度、倒木が密でマークを見失いました。下ってマークを見つけました。
2度、倒木が密でマークを見失いました。下ってマークを見つけました。
五葉山・愛染山 左に下がると黒岩登山口
水平直進は桧山登山口
左に下がると黒岩登山口 水平直進は桧山登山口
五葉山・愛染山 道路が途切れます。
昨年の台風で崩壊したと思われます。
道路が途切れます。 昨年の台風で崩壊したと思われます。
五葉山・愛染山 周回完了!
周回完了!
五葉山・愛染山 愛染山。
愛染山。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす