四度目の正直か 栗駒山! 栗駒山(須川岳)・秣岳

2020.10.20(火) 日帰り

DAY 1

栗駒山4回目。今回は先日の燧ヶ岳のメンバーと 過去二回ガースガスで全くダメで、一回は二日酔いのため途中でリタイアという山、それが俺の栗駒山。 本日は日本全国秋晴れなんで間違いなしと、須川高原温泉駐車場に着くと・・・ガス?雲? なんでやねん!俺のせい? 今日の晴れを見込んで仕事を休んで挑んだのに~~~~ でも、昼には晴れると信じ温泉を抜け、産沼コースを登り始めました。 他の方の日記を見てドロドロを覚悟して来たのですが、酷いのは何ヵ所かでしたね。 好天が続いてたからそこまで酷くはなかったのかも そして登るにつれ、徐々に晴れ間も見えてくる 山頂付近までくると、栗駒山がやっとお目見え! 「やったよー、やっと会えるね~」 急いで登ると どーんと開けた視界に最高の眺望が待ってました! 四度目にしてやっと山頂で青空&太陽が微笑んでくれました~ 泉ヶ岳Tシャツと記念撮影。 そして忘れちゃならない byebye567(コロナ)ワロックをお供えして、拝んできました。 山頂は風が強くてちょっといただけで天狗平を目指します。 が,その途中で右側の茂みから「バサバサ~!」と鳥が飛んでいってびっくり~! 一瞬焦って転けそうになった(><) 気を取り直して天狗平まで降りて風を避けて昼飯タイム 今回はシェフ登場!チャーハンとサバ缶アヒージョ作ってくれました 旨かった❗カップラーメンも旨かった❗ 山で食う飯は1.5倍増しの旨さなんですが、この景色で二倍二倍(高見山)っすね~ うーん、おっさん世代しかわからんか 十分休んで腹も満たされたんで、天馬尾根コースを進みます 尾根の途中の崖上から今は通れない昭和湖が綺麗に見えました。 ゆっくり見たいのですが、強風にあおられ、手前は崖なので 写真だけちょっと取ってそそくさと逃げました 天馬尾根は綺麗ですねえ🎵 素晴らしい景色を見ながらすいすい歩いて 秣岳手前の岩山。ここが一番頂上感がありました。 360°大パノラマ 栗駒 蔵王 船形 神室 鳥海 焼石 岩手 早池峰  しばし見とれて 岩に登って写真撮影タイム! ここでも泉が岳Tシャツ  もうね鳥海山まではっきりと見えて、感激! みんなで来年は登ろうと誓いました。 あとは須川湖と紅葉を眺めながらゆっくりと下りてまいりました 下山して県道歩きながら見上げる 栗駒山頂~秣岳結構歩いたな~ あとは、駐車場までの県道歩き2.7km 紅葉を楽しみながら歩いて須川高原温泉P ゴ~~~ル いや~ちょいと足の負傷者はいましたが, とりあえず大丈夫そうで一安心 栗駒山満喫の一日でした。