政所道 通行止めのようです 11月20日迄  日本コバ・藤川谷

2020.10.20(火) 日帰り

DAY 1

ーーーーーーーーー 通行止め情報 政所道(衣掛山〜政所町)が伐採作業の為11月20日迄通行止めのようです。 ーーーーーーーーー まだ沢であります。 今日は苔々の日本コバ藤川谷 藤川谷登山口から堰堤を越えた所から入渓 黒い岩と苔々がいい感じ。 ゴルジュ入口の3M滝は、泳いで取り付かないと行けないため諦めて右岸からゴルジュ全体を巻く。 後で気付いたが左岸から巻いて少し懸垂下降をすると谷1番のきれいな10M滝を見れたらしいが、右岸から巻いた為巻き道から覗き見程度。 ゴーロ歩きは少々長め、標高650M付近から滝が連続し標高を上げていく楽しい所。 傾斜が落ち着き石灰岩のトンネルを行き、谷を詰め上げ日本コバへ。 帰りは政所道から行こうとするが通行止めの為引き返し藤川谷一般登山道から下山。 紅葉の時期に来たらよかったかも…