岩手電波山巡り 21 野田 男和佐羅比山

2020.10.20(火) 日帰り
chatakuro
chatakuro

活動データ

タイム

03:39

距離

19.3km

上り

927m

下り

929m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

 沿岸北部の大物電波山、男和佐羅比山。私がYAMAP導入するきっかけになった山で、2回目です。前回ほとんど携帯電波入らなかったのですが、近くに携帯電波塔建ったのか?KDDIは林道ほぼ全域で電波入りました。  頂上の眺めはやはり最高😆。🍁も始まった所で、あと2ー3週で綺麗になりそうでした。  また、今回は前回行かなかった女和佐羅比山も登ってきました。登山道分かりにくく、GPS無ければ帰りに低山での遭難しかねませんでした。YAMAP入れてて良かったです

男和佐羅比山・女和佐羅比山 集落を過ぎると未舗装に。右が直登13%😱。左が迂回路。どちらからでも行けます。前回直登でしたが辛かったので今回は迂回路。
集落を過ぎると未舗装に。右が直登13%😱。左が迂回路。どちらからでも行けます。前回直登でしたが辛かったので今回は迂回路。
男和佐羅比山・女和佐羅比山 林道から海が見えます😊
林道から海が見えます😊
男和佐羅比山・女和佐羅比山 暫く緩い登りの林道が続きます。
暫く緩い登りの林道が続きます。
男和佐羅比山・女和佐羅比山 何でこんな所に電柱が? 良く考えたら電波塔用ですね。林道沿いに建てた方がメンテ楽だと思いますが、送電ロスを減らす為に森の中を直線で通すのでしょう。
何でこんな所に電柱が? 良く考えたら電波塔用ですね。林道沿いに建てた方がメンテ楽だと思いますが、送電ロスを減らす為に森の中を直線で通すのでしょう。
男和佐羅比山・女和佐羅比山 到着 女和佐羅比山との分岐までの林道の状態は、普通の車でも通れそうな位良好でしたが、分岐過ぎてからの管理道は急勾配で狭くやや荒れ気味なので御注意。
到着 女和佐羅比山との分岐までの林道の状態は、普通の車でも通れそうな位良好でしたが、分岐過ぎてからの管理道は急勾配で狭くやや荒れ気味なので御注意。
男和佐羅比山・女和佐羅比山 NHK 民放共用の電波塔
NHK 民放共用の電波塔
男和佐羅比山・女和佐羅比山 男和佐羅比山頂上神社へ御挨拶
男和佐羅比山頂上神社へ御挨拶
男和佐羅比山・女和佐羅比山 頂上
頂上
男和佐羅比山・女和佐羅比山 アマちゃんの舞台、久慈市。
アマちゃんの舞台、久慈市。
男和佐羅比山・女和佐羅比山 野田塩ソフトの野田村。今日は時間なくて食べられず。この時期は山の上の方と下の方で色が違います。
野田塩ソフトの野田村。今日は時間なくて食べられず。この時期は山の上の方と下の方で色が違います。
男和佐羅比山・女和佐羅比山 沖に船 大型 八戸行きか苫小牧行き?
沖に船 大型 八戸行きか苫小牧行き?
男和佐羅比山・女和佐羅比山 NTTの電波塔。ドコモだと受信状態良いのかな?
NTTの電波塔。ドコモだと受信状態良いのかな?
男和佐羅比山・女和佐羅比山 自転車デポして今度は女和佐羅比山へ。鍵持ってこなかったけど大丈夫だよな😨
自転車デポして今度は女和佐羅比山へ。鍵持ってこなかったけど大丈夫だよな😨
男和佐羅比山・女和佐羅比山 落ち葉の為も有りますが、道分かりにくく急登です。帰りは道見失って崖の方行きそうで😱。GPS見ながらルート探りました。YAMAP入れてて良かった。
落ち葉の為も有りますが、道分かりにくく急登です。帰りは道見失って崖の方行きそうで😱。GPS見ながらルート探りました。YAMAP入れてて良かった。
男和佐羅比山・女和佐羅比山 女和佐羅比山頂上神社
女和佐羅比山頂上神社
男和佐羅比山・女和佐羅比山 眺めは隣の山なので当然ですが男和佐羅比山と変わらず。
眺めは隣の山なので当然ですが男和佐羅比山と変わらず。
男和佐羅比山・女和佐羅比山 三角点あそこの様ですが、痩せ尾根通るの怖いのでパス😰
三角点あそこの様ですが、痩せ尾根通るの怖いのでパス😰
男和佐羅比山・女和佐羅比山 さっきまで居た男和佐羅比山
さっきまで居た男和佐羅比山
男和佐羅比山・女和佐羅比山 帰りも海見ながら降りました😆
帰りも海見ながら降りました😆

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす