鳥海山眺めながらの笙ガ岳

2020.10.20(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 55
休憩時間
37
距離
13.9 km
のぼり / くだり
953 / 959 m
34
1 1
12
1 23
2 34
34

活動詳細

すべて見る

今日は珍しい平日公休日。 天気も良い‼️ 世界骨粗鬆症デーでもあり、歩きまくるぞと、通行規制が明日から始まる鳥海山へ行って参りました。 相方は仕事なので、新山はソロでは駄目と言われ、鉾立口から鳥海湖周回の笙ケ岳へ。 登り始めは、雲が多かったものの、御浜小屋に付く頃にはクリアに‼️ 鳥海湖周回しながら、11日に登った月山森や千畳ケ原を眺め、笙ケ岳登頂後は、風の当たらない鞍部で、鳥海山眺めながらランチ☀️🍴 下山は、時間も早かったので、大平口へ。 車道2kmの歩きも、道路脇の紅葉や日本海を眺めている内に、30分程で到着しました。 天気最高、眺め最高の1日となりました🥰 本日の体重 68.7kg 先週末2日間法事のストレス痩せ😅

鳥海山・七高山・笙ヶ岳 登山届のプレハブ小屋は撤去されてたので、鬼太郎のポストみたいなのに提出しスタート。
登山届のプレハブ小屋は撤去されてたので、鬼太郎のポストみたいなのに提出しスタート。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 車少ない。平日は静かでいいな。
車少ない。平日は静かでいいな。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 展望台からはガスガスで山頂見えず😅
展望台からはガスガスで山頂見えず😅
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 頭が石のお地蔵さま🙏
頭が石のお地蔵さま🙏
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 晴れたあ✨
晴れたあ✨
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 まだ赤いところも。
まだ赤いところも。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 暑くて衣類調節。
暑くて衣類調節。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 青空っていいなあ。
この後風が強いエリアなので、上着調節。
青空っていいなあ。 この後風が強いエリアなので、上着調節。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 御浜小屋のトイレは閉鎖。
御浜小屋のトイレは閉鎖。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 鳥海湖。まだ風弱め。
鳥海湖。まだ風弱め。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ここら辺は風それなり。予報は8mくらい。良い眺めだ。17日に初雪降ったのに溶けてる❗️
ここら辺は風それなり。予報は8mくらい。良い眺めだ。17日に初雪降ったのに溶けてる❗️
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 振り返りつつ笙ケ岳方向へ。
振り返りつつ笙ケ岳方向へ。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 苦戦した幸次郎沢。二度と行かない‼️
苦戦した幸次郎沢。二度と行かない‼️
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 来年はこっちから千畳ヶ原へ行ってみたい。
来年はこっちから千畳ヶ原へ行ってみたい。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 青空が小さい池に写ってる。
青空が小さい池に写ってる。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 さあ行くぞ。
さあ行くぞ。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 山頂。風強いのですぐ下山。
山頂。風強いのですぐ下山。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 鞍部でランチしながら、鳥海山アップ!
鞍部でランチしながら、鳥海山アップ!
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 千畳ヶ原眺めてたら、カメレオンと亀のコンビに見えてきた。
千畳ヶ原眺めてたら、カメレオンと亀のコンビに見えてきた。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 本日のおやつは、17日写経時にお坊さんから頂いた開運もなか。
良いことありそう、てか今日が良い日かな😃
本日のおやつは、17日写経時にお坊さんから頂いた開運もなか。 良いことありそう、てか今日が良い日かな😃
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 何ていい眺めだ✨贅沢なランチを頂いた気分。おにぎりだけどね🎵
何ていい眺めだ✨贅沢なランチを頂いた気分。おにぎりだけどね🎵
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 さあ、帰りは近道、左側へ行った事がないので行ってみる。
さあ、帰りは近道、左側へ行った事がないので行ってみる。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 トップには池塘が。
トップには池塘が。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ここに合流。
ここに合流。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 同じ道帰るの嫌なので、大平口へ向かいます。
同じ道帰るの嫌なので、大平口へ向かいます。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 竜胆咲いてた😃
竜胆咲いてた😃
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 久しぶりすぎて景色忘れてた。
久しぶりすぎて景色忘れてた。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 とよの看板。前登った時無かったような。
とよの看板。前登った時無かったような。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 海に向かって行くような感じがいいなあ✨
海に向かって行くような感じがいいなあ✨
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 みはらし台 記憶に無い。
みはらし台 記憶に無い。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 岩に登って撮影。
岩に登って撮影。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 落ち葉の道。
落ち葉の道。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 こっちは小屋まだあり。
こっちは小屋まだあり。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 2kmとのこと。天気良いし、あまり苦にならず。
2kmとのこと。天気良いし、あまり苦にならず。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 鮮やかな黄色❗️
鮮やかな黄色❗️
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 駐車場の展望台から。また来るね🎵
駐車場の展望台から。また来るね🎵
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 そして、道の駅象潟で大好物のいちじくソフト。お風呂はお休みでした。
そして、道の駅象潟で大好物のいちじくソフト。お風呂はお休みでした。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 なのでこちらで。300円。
なのでこちらで。300円。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 またまたやきとり買って帰ります。ハツにはまった❗️
またまたやきとり買って帰ります。ハツにはまった❗️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。