どうにか下山できた 戻る 次へ

鐘撞堂山でバッチをゲットの写真

2020.10.20(火) 14:09

どうにか下山できた

鐘撞堂山でバッチをゲット

宝登山・長瀞アルプス・不動山・陣見山・鐘撞堂山 (埼玉)

2020.10.20(火) 日帰り

寄居駅より鐘撞堂山に行ってきました。晴天で、まさに登山日和でした。 現在キャンペーンをやっていて、駅で用紙をもらって名前等記入してスタンプを押してもらい、帰りに提出すると缶バッチをもらえます(画像1のとおり)。 上りは八幡山コース。最初はしばらく国道を歩きますが、登山道から頂上までは、最後の階段はちょっときついですが、それ以外は歩きやすいでした。 頂上は割と広く、眺望は180 °のパノラマでした。 下りは高根山コースで寄居駅に戻りました。このコースはちょっと迷いやすく(実際に1回迷いました)、しかもあまり人が通らないせいか蜘蛛の巣や糸が多く、また、枯葉のせいで滑りやすい上に、草も茂って道を塞ぎいで道がよく見えないので、何度か尻餅をつきそうになりました。また上りに比べ全体的に暗く、時々獣のような鳴き声が聞こえて、ソロだったせいもあり、ちょっと怖かったです。肝心の高根山は眺望がありませんでしたので、このコースを通る意味は余りありませんでした。下りは別のコースを選んだ方が良いかもしれません。 すれ違ったハイカーは、上りは10数名、下りは0でした。頂上は休憩中、常時10名程度いました。